ゆりま日記

興味のある出来事(主にブライス・プーリップなどのお人形や手作り)を日記で綴っていきます。

このページのトップへ
子羽ちゃん(TF)と千歳ちゃん(MSD)です。
もう、涼しいというか、寒くなりつつあるのに、二人はまだこのかっこう・・。
お洋服が・・・ない!!。作ってあげなくては・・。

9-10-22.jpg

京都の周遊券とお食事券が当たったので、
今度の日曜日にお出かけする事になりました♪やったー!(≧∇≦)b
(予定なので、まだ決定では、ありませんが・・・。)

京都市内なら、どこでもいいので、娘に相談した所、
やっぱり、「天使の里」のある嵐山がいいという事になりました。

でもでも、それならば、着せてあげるお洋服がない!
それに、子羽ちゃん(TF)は残念ながら、お留守番です。
(かわいそうです(;_;))


並んでいる二人があまりにも可愛いので、写真を撮りましたが
ちょっと、子羽ちゃん、寂しそう?かも
千歳ちゃん(MSD)は、この頃、本当に我が家になじんできているような気がします。
写真がへたなので、わかりにくいですが、
本当にいいお顔をしています。
一番、なじみにくそうとお迎えした時は心配していたのですが、よかった♪

千歳ちゃん、メイクが薄すぎて、ちょっと変えてみたいと思っているのですが、
娘が案外気に入ってくれているので、実行できずにいます。

最悪の場合、天使の里に着ていく服がないから、
お出かけ中止というのもあったりして・・・(^_^;)



最近、職場で、大幅な正職員さんの人事異動があり、
今やなんと私が、一番の古株となり、
5人の従業員の中で、私以外の方は半年の間に4人が人事異動で
異動したので(3人の方は1ヶ月以内)
ちょっと今は大変なのです。
こんな、ぼーっとした私がしっかりしていないと、やばい事になってます(笑)
毎日神経すりへっています。
午前中だけのパートですが、もうへろへろになってます(+_+;
休みもとれないし、今の私にお洋服が作れるだろうか!?



ブログランキングに参加しています。



拍手いっぱいしていただいて、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
このページのトップへ
もうすぐ、娘の中学校の文化祭があります。

子ども達の作品はもちろん、保護者や地域の方達の作品も展示されます。

文化祭前に、学年ごとに手作り教室が開かれて、その作品も展示されます。
先日、その行事に参加して、シャドーキルトを作りました。
時間は2時間ちょっとでした。

相変わらず、手の遅い私は
時間内に出来上がらなかったため、家に持って帰ってチクチクしました。

作品はこんな感じになりましたよ。

9-10-12.jpg

ちょっと赤が、目立ちすぎかも・・・(^^;)
まぁ、いっか・・・(^-^*)



今年のPTAの文化厚生の部長さんと副部長さんは
いつも、親しくさせてもらっているお母さんです。

毎年、どうしても作品は山のように集まるというわけにはいかないので
委員さんは、文化祭に展示させてもらう保護者の作品を
依頼の文書を出す以外にも、個別に声をかけて、確保しなければなりません。
本当に大変・・・。委員さん達には、いつも、お世話になっていますm(_ _)m

私も、できたら、文化祭に展示する作品を出して欲しいと声をかけられました。
手の遅い私ですが、この連休に、ちょこっと頑張ってみました。

ジャーン!!前から少しは、用意していたとはいえ
私にしてはシャドーキルトもあわせて、2日で作り上げるとは、奇跡に近いかも!

ただし、上の方にある、クロスステッチのコースターは2年前に作ったものです(^_^;)
ちょっと水増しです(笑)
下の左側はカードケース入れ、下の右側は携帯ケースです。

9-10-12-2.jpg

携帯ケースにサテンステッチで、クローバーを刺してみました。
中学校以来のサテンステッチです。(^_^;)
めっちゃ、真剣に刺しました。
クローバーに見えるでしょうか?
難しかったです・・・(^^;)

9-10-12-3.jpg


ブログランキングに参加しています(*^-^*)




前回の記事に拍手していただき、ありがとうございました!(*^o^*) このページのトップへ
マロン(マイベストフレンド)ちゃんバンザーイしています。
何故かというと・・・

9-10-6-3.jpg

丹波篠山の栗をいただきました!(*^o^*)

娘に「娘に栗ご飯にする?」と聞いたら、
「あまり、好きじゃない。」ときっぱり

だんなさんと私は栗ご飯が好きなのですが
もち米もないし、楽だし 手軽にゆがいて食べる事にしました。



その後、帰ってきた次男は栗ご飯の方がよかったと、少しぼやいてました。



私の中では、子ども達は、栗ご飯は好きじゃないと思っていたのですが、
娘と次男の意見が分かれたので、北海道にいる長男にも聞いてみました。

長男にSkypeで聞いてみたら、

私  「●●(息子の名)は栗ご飯って嫌いやったやんな?」
長男 「まあ嫌いではない。」
    「そこまで好きでもない。」
    「好きか嫌いかといわれたら好き。」

微妙な、いいまわしです・・・・・。( ̄o ̄;)



この三人の子どもの言い分を総合して、
最近、栗ご飯を作っていなかったという事が判明しました。
昔々に、そう判断したまま、細かい各人の好みは、もうすっかり、忘れてました(^^;)



マロンちゃんに栗(マロン)に乗っかってもらいました♪
なんとベタな・・・(^-^;)
顔をさらさなくていい、ブログだから、言えるんですよね(^∇^*)

栗に直接、乗っけると、栗の煮汁に染まってしまいそうだったので、
ずっと前に作ったレースのコースターに乗っかってもらいました。
(やっと役に立ちました(*^。^*))

9-10-6-2.jpg

娘が、この写真を撮っている間、
後ろにいるだんなさんと私
スプーンを持って待機中でした(笑)

おいしくおいしく頂きました。
ちなみに私は栗ご飯もゆがいただけの栗も大好きです♪♪


続きは拍手のお返事です(*^-^*)



ブログランキングに参加しています。

【“マロンちゃんと栗”の続きを読む】 このページのトップへ
最近、まったく、ドールの写真を撮っていません。
苦しまぎれに、娘が夏休みの宿題で作ったドールを紹介させてもらいます。

お名前はマーガレットちゃんです♪
お洋服の布や髪飾りのお花は家にあったものですが、
CHECK &STRIPE」さんのキットを使って作りました。

9-10-1.jpg


マーガレットちゃん、今は、文化祭で展示されるまで、中学校で待機しています。
文化祭が終われば、我が家に帰ってくる予定です♪



実は、娘は、私に似ていて、どんくさい
ずっと、そう思っていました。

確かに、私と同じように、平らで、何もない所でこけたりする娘なのですが、
ミシンをかける姿は、ほとんどミシンなど使った事のない子とは思えないほどでした。
(娘は、小学校では、ミシンを使った事はありますが、家で使うのは初めてでした。)

スピードはゆっくりとはいえ、布をまわしながら、針を止めずに
カーブを縫っていきます。
私など、どんくさくて、びびりなので、
今でもまだ、一針一針、ミシンを動かす事も・・・。
娘は、もしかして、私より器用?
仲間だとばかり、思っていたのですが、
違ったようです。
私に似なくて、よかったのですが、
何か仲間がいなくなったようで、プチショックです('◇')



ブログランキングに参加しています(*^-^*)

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

Yrima
  • Author: Yrima
  • 三人の子どもの母です。
    神戸の山の中在住

Search

Calendar

09月 « 2009年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

Yrima

Author:Yrima
三人の子どもの母です。
神戸の山の中在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

Doll Blog Rankingに参加してみました

FC2Blog Ranking

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

