ゆりま日記

興味のある出来事(主にブライス・プーリップなどのお人形や手作り)を日記で綴っていきます。

このページのトップへ
暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい季節になりましたね♪

日差しがちょっと強いかなと思う時
風が吹くと、とても心地がよいです。

風に髪がなびく、ナタリーちゃん(サムディマルシェ)、ちょっと大人っぽくて素敵です

9-5-1.jpg




こちらは羽海野チカさんの漫画「ハチミツとクローバー」です。
私は観た事はないのですが、映画化やアニメ化されているので
ご存知の方が、おられるかもしれませんね。

9-5-27.jpg

もともと、4巻までは家にあったのですが
続きを購入せずに、ほったらかしにされていました。

何故かだんなさんと次男が最近読み直し、二人とも続きをみたいと言い出しました。
もちろん、それについては私も娘も大賛成です。
最近、ドールにお金をかけすぎて、本への出費はおさえぎみ、
みんなが欲しいというのなら、家計費からだせる!と喜んでいました。
(娘のおこづかいも私のおこづかいも最近、ドールの趣味のおかげで、
すぐに0(ゼロ)になります( ̄o ̄;))←それでいいのかい!!!(自分つっこみ)

なら、私が、Amazonで頼もうかと言うと
二人とも本屋さんで探したいと主張します。
我が家はみんな、本屋さんが大好きです。
二人とも直に本に触れて購入するのが好きだとか、
(ちょっと?の私でしたが、その気持ちが全然分からない訳でもないので、
二人の意見を尊重する事にしました。)

一応、次男が買いに行く事に決めたはずなのに
何故かだんなさんも同じ日に買ってきてしまいました。
「何故なのあなた?」

我が家の次男、頼んだ事は、ほとんど忘れるのに
こういった事は忘れません。
(だんなさんは、もしかして、次男は必ず、買ってくるのを忘れてくるだろうと思って買ってきたのか???)
もめるもとなので、深く追求はしませんでした(笑)

おかげで、5・6巻がかぶってしまいました。
なんともったいない!!!
ちなみに「ハチミツとクローバー」は10巻まであります。
次男の行った本屋さんでは、6巻までしかおいてありませんでした。
不幸中の幸いとはこの事ですね。

でも、とっても面白かったです。
とっても優しい絵柄に優しいお話です

これから、クローバーを見つけたら、きっとこのお話を思い出す事になるでしょう。







このページのトップへ
ナタリーちゃん(サムディマルシェ)お花の中で
ご機嫌です。

9-4-18-6.jpg

こちらの写真は、娘が近所で撮ってきてくれたものです。

娘はただ今、新型インフルエンザ発生のため
中学校がお休みで自宅待機中です。
月曜日に担任の先生が一度来られたのですが、
火曜日にも訪ねて来られました。
2日続けての訪問にちょっとびっくり、
玄関に、いただいた生のほうれんそうが山ほどビニール袋に入って
デーンと置かれていました。←異様な光景
ちょっと恥ずかしかったです(^-^;)

まさか、今日もと思っていたら、
さすがに、今日は来られませんでした。

繁華街で中高生が、自宅待機中にもかかわらず
うろうろしているとか・・・。
そういう事の防止でもあるのかもしれませんね・・・。
でも本当に先生大変ですね。
お疲れ様です(*^-^*)




新型インフルエンザの影響でマスクが品切れになっているみたいですね。
近所のスーパーでも売り切れの札がついていました。
ここは田舎で、スーパーが一軒しかないのでしょうがないと思っていましたが、
都会の山ほどお店のある私の実家でもマスクは売られていないみたいです。

だんなさんの実家では土曜日にはマスクが山ほどおかれてありました。
(だんなさんは土曜日に、実家の農作業のお手伝いに行っていました。
もうすでに、新型インフルエンザが騒がれていて、マスクが手に入りにくくなっていました。
それなのに山ほどのマスクを、目の前にしていたのに、
買って帰ろうとは少しも思わずに帰宅するだんなさん・・・・( ̄o ̄;))
私は、マスクはいらないと言うだんなさんを無視してネットでマスクを注文しました。
↑↑↑
「勝手に注文してやらぁ!!!」という感じで(笑)
そんなだんなさんの実家も月曜日にはどこに行っても手に入らなかったそうです。


私の実家ものんびり屋さん。マスクを買っていませんでした。
だんなさんの実家ものんびり屋さん。マスクを買っていませんでした。
○○道の長男ものんびり屋さん。マスクを買っていませんでした。
(長男には何度も買うようにメールを送っていたのですが・・・。)

※ちなみに、だんなさんの実家、私の実家は両方とも神戸にとても近いです。(--;)

↓↓↓

結果3軒のお家にマスクを送ることに!

50枚入りを4箱買って安心だぁと思っていましたが
みんなで1箱ずつ分け分けしました。

一族の中で、マスクの心配をしているのは私だけ???
私って心配性すぎるのでしょうか?
それとも私の一族が・・・????


入荷未定ですが、再度マスクを注文しました。
予約注文扱いです。

いつ届くかわからないけれど、届くまでに新型インフルエンザが終息していてくれたらいいのに・・・。

今日、「季節性のインフルエンザとは同じではない」というような記事もでていたので
やっぱり心配です。

知り合いの薬剤師さんに、うがいより、手洗いの方が重要だと聞きました。
みなさん、お気をつけ下さいね(*^-^*)




このページのトップへ
ワシントンくん(ムラングココ)です。
黄色いかたばみと一緒に写ってもらいました♪
ハートの形の葉が合わさって、とっても可愛いお花ですよね。

9-4-18-3.jpg

こちらの花は、昔からよく見かける花ですが
名前は?です。

9-4-18-4.jpg

春になると、あちらこちらでお花が咲いて
ここで、ドールのお写真撮りたい!!と思う場所がいっぱい。
でも人目が気になって、なかなか実行できずにいます(u_u*)




新型インフルエンザの影響で、次男と娘は今日から金曜日まで学校がお休みです。

中学校の先生が私が仕事に出かけている間、家庭訪問に来られました。
生徒全員のお家をまわっておられるようです。
昨日も個別に電話をいただきました。
先生も大変ですね。

このまま、誰も病状が悪化しないまま、流行が終息してくれたら、いいのですが・・・。

冬になって強毒性になって再流行という可能性がある事も言われりしていますね。
心配しだしたら、キリがないのですが、
睡眠をとって、栄養のあるものをとって、
免疫力を高めていこうと思っています。

でも私は食事を作るのが、大の苦手なので
心の負担が大きくなりそうですが・・・(∋_∈)



続きは拍手のお返事です(*^-^*)



ブログランキングに参加していますp(^-^)q



【“新型インフルエンザ来襲(^^;)”の続きを読む】 このページのトップへ
スモッキング教室(?)3です。


画像の加工をして、また疲れ切っています・・・。
体力ないわ・・・。
パートも今週は6日の出勤でした。よく働きました(+_+;
頑張ったよー!明日はお休み、嬉しいな♪
さっきも娘と「お休みの前の日が一番落ち着くよね♪」と話してました。


記事の内容とは全然関係ないですが・・・。
またまた、プチちゃんに癒してもらおう♪

9-4-18-7.jpg




今日は、下の3色の刺繍糸を使って刺しているステッチを紹介させてもらいます。
ステッチの名前はウェーブスモッキングといいます。

9-5-12-119.jpg



今日はFireworksで作ってみました。
糸をあらわす線が曲がっています。
それも糸らしくていいのではと思う事にしました(^-^;)

9-5-16.png



実際の布に刺していく様子です。

番号通りに順番に刺していきます。
糸は下においておいて・・・。

9-5-16-1.jpg

きゅーっと引っ張ります。

9-5-16-2.jpg

マス目の半分の所に針を刺します。
糸は下においておきます。

9-5-16-3.jpg

引っ張るとこんな感じに。

9-5-16-4.jpg

もう半分上に上がって画像のように刺します。

9-5-16-5.jpg

真横に移って、このように刺します。
糸は上においておきます。

9-5-16-6.jpg

こんな感じになりました。

9-5-16-7.jpg

今度は半マス下りて

9-5-16-8.jpg

また半マス下りて
このように刺します。

9-5-16-9.jpg

真横に移って、このように刺します。

9-5-16-10.jpg

このようになります。

9-5-16-11.jpg

このステッチを繰り返すとこのようになります。

9-5-16-12.jpg

2段刺してみました。
お洋服は3段刺してあります。

9-5-16-13.jpg


クロバーから、スモッキングナビという便利なグッズもでていますよ。

商品情報>商品カタログ>検索キーワードでスモッキングナビと入力するとでてきます。


仕上げはスチームアイロンの蒸気で仕上げます。
直接布にはあてずに、布から離しておこないます。


これでスモッキング教室(?)はおしましです。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(*^-^*)


拍手ありがとうございます♪
本当に本当に嬉しいです\(^o^)/

続きは拍手のお返事です♪


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい(*^-^*)


【“スモッキング教室(?)3”の続きを読む】 このページのトップへ
スモッキング教室(?)2です。

正直な所、疲れております。
私にしては、頑張りました!
画像ソフトを使って、画像を用意してみました。
日頃使わない脳の部分を使ったようで、ちょっとやつれています( ̄o ̄;)


記事には全然関係ありませんが、以前、娘が撮ってくれたプチちゃんの画像です♪
可愛い!
これを観て、癒されてから記事を書いていきますね。

9-4-18-5.jpg




今日はこの下の画像の白い糸の部分にあたるケーブルスモッキング(三角タイプ)のやり方です。

9-5-12-119.jpg


玄人の方が見られたら、ケーブルスモッキングになってないと言われるかもしれませんが、
やり方は正しいと思いますので、各人、きれいなステッチになるように努力なさって下さい。
(プチちゃんのおかげで、ちょっとは癒されたけれど、まだ疲れているので、なげやり!('◇'))




昨日用意した糸でステッチをしていきます。
今回は、糸が細すぎるとわかりにくいので、6つの糸を合わせて12本でステッチしています。←ふとー!!

図を作ってみました。
じっと目をこらすと、ずれています。(目をこらさなくてもわかるかなぁ・・・(^_^;))
こちらの画像はIllustratorというソフトを使ってみました。
勉強しようと思いつつ、Illustratorの本を数ページほど見て、
ベジェ曲線がどうしても引けない事がわかり、断念したままでした。

今回、適当に作ってみました。
きっと、もっときれいに仕上げる方法があるにちがいありませんが
何とかこれで、説明できそうです。

こちらが、針を通す順番です。

9-5-15.gif

これだけではわかりにくいので
実際に布にステッチしていく様子を写真で撮ってみました。
こちらも頑張って文字と矢印を入れています。
たったこれだけの事なのに、苦労しました。
こちらは、Fireworksを使っています。
いつも写真の加工に使っているソフトなのですが、
文字を入れたりなどしていないので、やっぱリヒイヒイ言いながらの作業となりました。

ドールのお洋服を作る時もヒイヒイ言って、ご飯を作る時もヒイヒイ言ってます。
もちろんパートのお仕事をしている時も・・・(--)

もっと余裕のある人間(ひと)になりたいです・・・。



針をこのような順番で入れていきます。
糸は上の方においておきます。

9-5-12-5.jpg

3出した後にきゅーと引っ張るとこんな感じになります。

9-5-12-6.jpg

番号の通りに、針を刺していきます。
今度は糸を下においておきます。

9-5-12-7.jpg

5出した後に、引っ張ります。

9-5-12-8.jpg

同じ事の繰り返しです。
糸は上において・・。

9-5-12-9.jpg

こんな感じになります。

9-5-12-10.jpg

これを繰り返していくと、このようになります。

9-5-12-11-2.jpg

2段目も刺していきます。

9-5-12-13.jpg

わかりにくいかもしれませんが、
1段目と同じ事を繰り返しているだけです。

9-5-12-14.jpg


9-5-12-15.jpg

9-5-12-16.jpg

9-5-12-17.jpg

こちらが出来上がりです。
何とか三角形に見えます。
良かった!ほっ・・・(^∇^*)

9-5-12-18.jpg


白い糸とは同じステッチに見えない?
そうですね。そうかもしれません。
三角形に見えたら、OKなんじゃないんでしょうか・・・。
↑↑↑
自信なさげですみません。
本を一冊買われたら、いろんなステッチが親切にわかりやすく載っています。
ちょっとだけ、参考にする程度で、この記事はお読み下さいね(^_^;)



拍手していただき、ありがとうございますo(^-^)o
とっても嬉しいです♪



ブログランキングに参加しています。
1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです(*^-^*)




このページのトップへ
まだまだへたくそなのですが
スモッキングのやり方を記事にさせていただきます。

どどどどどど素人ですので、参考までにしてくだされば、助かります(^-^;)
本当は、こんな腕で記事にしていいのかとまだ迷っています(笑)

「こんなんじゃ、参考にならない・・・。」思われましたら
1冊、本を買われる事をおすすめします。
そうすれば、十分に可愛い作品ができあがると思います(*^-^*)




見た目がとっても可愛らしいスモッキングですが、
本格的に始めようとしなければ、そろえるものはそんなにありません。

調べてみたら、4通りの方法がありました。
(分け方微妙ですが・・・。それに、本当は、もっと他に方法があるかもしれないのですが・・・。)


プリーターというひだを寄せる器械で、前もってひだを作っておき、刺繍をしていく方法
 (プリーターのお値段、な、なんとお値段28000円(平成14年8月の時点)、ググッたら、ハンドメイド通販カタログ「スピネット」に載っているとあったので、我が家の本棚から探してきました。)

私は何でもとっておく貧乏性なタイプ、
場所をとり、日頃、役に立つ事が少ない本が山ほどあります。
(これにいたってはなんとカタログ!)
やっと、役に立たせる事ができました♪♪

本を捨てるように何度だんなさんに言われたことか・・・。
でも、だんなさんはCDとDVDマニア、あなたに言われたくないわ!
と口ではちょっと、心の中では大きく反論しています(笑)

だんなさんにこの事を話したい気もするけれど、話すと
「それだけにしか役に立たないのなら、捨てれば。」
と言われそうなので、やめておきます('◇')

等間隔でぐし縫いをして、糸をひっぱり、プリーツを作り刺繍をしていく方法
(等間隔・・・。とっても難しそうだったのでパスしました(^^;))

無地の布に等間隔に印をつけて刺繍をしていく方法。
(やっぱりめんどくさそうです・・・。今回、お試しなのでできるだけ簡単に挑戦したい・・・。)

ギンガムチャックの模様を利用して、
印をつける手間もはぶいてステッチをしていく方法

一番やさしそうで、めんどくさそうでない採用です


<用意するもの>

*ギンガムチェックの布
*25番刺繍糸
*刺繍針

これだけで、OKです。


こちらは、25番刺繍糸です。
(あまりにも当たり前の事を言っているようで、ちょっと恥ずかしいような・・・)
もう何度か使っているので、やせてしまっていますが・・・新品を撮影すればよかった・・かも。

ユザワヤで時々、びっくりするほどお安くなる時があります。
確か半額に近いお値段に・・・。

9-5-12.jpg

その糸を1mの長さにします。
25番刺繍糸は一束8mなので、8つ折りにして、わをはさみで切り
こちらをまとめて8本作るとよいそうです。

一本は6つの糸が合さってできています。

9-5-12-2.jpg

一本の6つの糸を1つずつ2回抜き出し
(どの本にも1つずつと書いてありました。それでも結構からむので糸を傷めないように気をつけて抜きます。)
その糸を2つ合わせて、刺繍針に通します。
糸端を4つにそろえて、玉結びします。

結果、50cmの4本どりの糸ができました。


9-5-12-3.jpg


こんなんで、わかっていただけましたでしょうか?!
とっても心配です。
わかりにくい所がありましたら、お手数ですがお知らせ下さい。
もし、間違っていましたら、声をかけていただくと助かります(∋_∈)


次回は、ステッチしていきます。
よろしければ、また遊びに来て下さい。


続きは拍手のお返事です♪
拍手ありがとうございます(*^▽^*)♪




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、1日1回ポチッしてくださると嬉しいです(*^-^*)




【“スモッキング教室(?)1”の続きを読む】 このページのトップへ
TFの子羽(サラン)ちゃんのお洋服を作ってみました♪
カットソーも一応作りました。
袖がくしゅくしゅとなっていて、なかなか可愛くできたのではと思っていますo(^-^)o


胸にスモッキングをしてみました。
わかりにくいですが、すその方にはピンタックをしてみました。

9-5-12-4.jpg

アップです。
ああーー・・。まだまだへたくそですが、一応、スモッキングらしくて
可愛いのでは、と思っています(^_^;)

9-5-12-119.jpg

スモッキングのやり方をブログにUPして下さいと
リクエストがありましたので、頑張ってみたいと思います。

頼りなく、技術の未熟な私ですが、明日から、頑張ります(^-^*)
よろしければ、また遊びに来て下さい(*^。^*)



ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとして下さい(*^-^*)



このページのトップへ
天使の里のレポ最終となります。

今回は天使の里のお庭での撮影です。
空模様が怪しかったのですが、なんとか雨にあわずに撮影する事ができました。

今度はお着物、着てもらいました。

9-5-4-36.jpg

後ろに写っている建物や芝生には入る事はできないのですが
お庭の小道を散歩する事ができます。

とっても奇麗に手入れがされたお庭で、私達が訪ねている時も
庭師の方が二人、庭の手入れをされていました。

写真続きます。
興味のある方はどうぞ!(*^o^*)

拍手ありがとうございます♪
続きの最後にお返事させていただいています。



ブログランキングに参加しています。


【“天使の里に行ってきました6♪”の続きを読む】 このページのトップへ
天使の里に行ってきました5です。
長々とすみません。
大した記事ではありませんが、書かせていただいています(^_^;)
たたまず、記事を書いたので画像が重いと思います。
またまた、すみません


天使の里のショップで購入した服を着せての撮影です。
黒の背景に、黒の洋服です。
上にある照明があたって、なかなか神秘的な雰囲気になりました。

9-5-4-24.jpg

撮影ブースはこんな風になっていました。
美人さんには黒い背景、とてもお似合いです。

9-5-4-23.jpg

天使の里やすみかのスタッフの方は、みなさん黒と白を基調にした
お洋服を着ておられます。
来館されている方も黒と白でコーディネートされている方が多いような・・・。

私は基本的に黒が似合わないので、あまり黒い服は着ません。
それに反して、だんなさまはいつも黒を基調に服をコーディネートしています。
(コーディネートというほどではありませんが・・・)
上着も黒い上着がごろごろあります。(表現間違っているかな?(笑))
だんなさん曰く、微妙にデザインや素材が違うらしいです。
もし、だんなさんの上着が何かなくなっても
私はそれに気付かないに違いありません。

娘もあまり黒い服は着ないので
「この天使の里に似つかわしいのはだんさんかも?」
と娘と話して笑っていました。


窓際の柚姫(ゆき)ちゃん(くんちゃん)です。

9-5-4-27.jpg

1Fのロビーから見える天使の里のお庭です。

9-5-4-26.jpg

でかー!!
自分でも画像をおいてちょっとびっくり。
素敵な撮影ブースです♪

9-5-4-25.jpg


服をお着替えしての撮影です。
こちらでリンクさせていただいている
ユズブログ」のユズさんのお洋服です。
やっぱり素敵ですよね!!!!

9-5-4-28.jpg

なんてお花が似合うんでしょう♪

9-5-4-29.jpg

実はウイッグを一つ忘れてきて、
今まで紹介したハニーゴールドのショートのウイッグと
この扱いづらいブラックのウイッグしかありません。

せっかくだから、娘に撮影してと頼んでも
娘は気乗りがしていないようでした。
結果は、いつもより、微妙な写りではありませんか(´・ω・`)
娘の心が写真に表れています。

9-5-4-30.jpg

1Fのロービーにこんなものが・・・。
喫茶店にもありました。
娘と「何だろう?」とひそひそ話していたのですが・・・。
ドール用の椅子・・・ですよね。
もし知っている方がおられたら、教えていただくと嬉しいです。

9-5-4-33.jpg

こんなベッドもありました。
またまたお着替えしての撮影です。
めんどくさいけれど、頑張りました(笑)

9-5-4-32.jpg


9-5-4-31.jpg

娘に「こんなベッド欲しい?」と聞いたら
「じゃまそう!」と一言
そうだよね。家に置いたらばかでかくて困るよね(^-^;)


続きは拍手のお返事です。
拍手していただき、ありがとうございます\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。



【“天使の里に行ってきました5♪”の続きを読む】 このページのトップへ
またまた天使の里の記事です。
もしも何度も来ていただいている方がおられましたら、ありがとうございます(*^▽^*)♪

次は3Fに移動しました。
ワンオフモデルが展示されています。
受付で人数分の抽選券をもらいました。

お迎えする予定はなかったのですが
じっくり観賞させてもらいました♪
でも、写真撮影は禁止なので、写真はありません。
ちょっと残念・・・。

娘と「私はこれがいい!」と言い合いながらの観賞会です(笑)

次の日がドルパ21が予定されていたせいか
天使の里は来館されている方が少ないように思いました。
そのお陰で、撮影できる場所では、ゆっくりおもいっきり、写真を撮る事ができました。

付き添いのだんなさんにとっては、つらい時間だったでしょうが・・・。
本当に本当にありがとうございます(*^-^*)

再入場券を受付でもらっているので
身分証明証を再度、提示しなくても外に出る事もできます。
だんなさんは、途中でお外に・・・m(__)mすみません。

お次は2Fです。

こちらは、SD誕生から現在までの主要モデル達が大勢、展示されています。
限定モデルにスタンダードモデル達が山ほどいます!!
撮影不可なので、お写真はありませんが・・・。

同じドールでもヴァージョンが変わってお顔やメイクが変わっていく様子も観る事もできます。

前日にSDの初メイクをしていたので、とっても興味深くて、楽しむ事ができました。

ローゼンメイデンのドール達もいたのですが
娘によると
翠星石と蒼星石が近くで寄り添っていなかったのが
不満だったようです。
「なるほど、本当だ・・・。」
娘の感性に少し感動する私←親ばかだ!!


ちょっと疲れて、お腹もすいてきたので
喫茶室に行く事にしました。
「わーい!天使の里のケーキセットだ!!!」

こちらは、喫茶室から見える天使の里のお庭です。
ガラス越しなのに、こんなに奇麗にとれました。
ぴかぴかに磨いてあります。
我が家の窓ガラスとは大違いです(^^;)

9-5-4-17.jpg

9-5-8-3.jpg


こちらが天使の里のケーキセットです♪
おいしかったですよ♪
娘と二人で「憧れの天使の里のケーキセットだ!」
ちょっとうるさい私達
他に誰もおられなかったので、調子に乗る私達
でもお店の方には聞こえて、笑われてしまったかも・・・。

ケーキを食べていたら、
お迎えセレモニーが始まるとアナウンスが流れました。
食べている途中なので、参加するのは断念しましたが
アナウンスが流れるんだとちょっとびっくり・・・。

9-5-4-19.jpg


お次は、B1Fのショップに行く事に
やっぱり、神戸すみかにくらべれば
とっても広いスペースです。

ドールもいっぱい展示されているので
とっても楽しめました♪
ただし、お買い物はとても控えめ・・・。

委託品としておかれている
お値段の優しいお洋服と
ドールのお洋服用のボタンとファスナーを購入しました。

無料で、こんな素敵な館内をまわらせていただいているのに
ボークスさんの利益に全然貢献していません。
すみません!(∋_∈)


こちらが購入したドレスです。
1Fの撮影可のロビーで撮影させていただきました♪

9-5-4-21.jpg


明日は1Fのロービーで撮ったお写真を紹介させていただきます(*^-^*)
よろしかったら、また来てやって下さい。

拍手していただき、ありがとうございます。
とっても嬉しいです\(^o^)/


ブログランキングに参加していますo(^-^)o


このページのトップへ
まず、届いたプレゼントを紹介させていただきます。

長男が遠くの大学へ行ってしまい元気のない私を励ますために
こちらでリンクをさせていただいている
7Breeze」さんのYoshikiさんから、嬉しいプレゼントが届きました♪♪♪♪
  もちろん、嬉し涙です!

Yoshikiさんとはオークションが縁でお付き合いが始まったのですが、
「何故そんなに私の気持ちがわかってしまうの!!」
といつも思うくらい、とても優しくて励まし上手なお方です。

ネット上で知り合って、こんなに仲良くさせていただけるなんて
私は、ほんと幸せもんです

いつも娘の事も気にかけていただいて、感謝です♪

娘には、Yoshikiさんは、とてもいい人だけれど、
ネットで知り合うのは危険な事もあると、言い聞かしています。
あんまり説得力ないかもしれませんが・・・(^_^;)



こちらが、そのプレゼントです♪

我が家のドールの大御所、コラルちゃん(コラル)に紹介してもらいますね。

コラルちゃん「どう?とっても素敵でしょう

コラルちゃん、何故か私が作ったメイド服を着ています?
娘が衣装をチョイスしたのですが・・・・。

反転すると、私のつぶやきがあります(笑)
↓↓
あまりうるさい事を言うと怒られるので・・・。

9-5-7.jpg

私にアンティークショップのキーケースと
娘にクマさんのお財布です♪♪♪

Yoshikiさん、本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきますね(*^-^*)


****************

お次は天使の里の紹介をさせていただきます。

1Fの入口で天使達がお迎えしてくれます♪
”天使のお迎え”普通では歓迎できませんが・・・(笑)

9-5-4-20.jpg


柚姫(ゆき)ちゃん(くんちゃん)  「ここは、どこ?」
柚姫ちゃん、相変わらず、ほーっとしています。

9-5-4-16.jpg


9-5-4-9.jpg


4Fの京都の街並みが一望できる展望室です。
天使の里の庭を観る事もできます♪

1Fと4Fのみが撮影の許可がおりています。


さてさて、柚姫ちゃんにモデルになってもらいました♪
きりっとした、いいお顔をしてくれました!(*^o^*)

9-5-4-10.jpg


続きに、お写真用意してます。興味のある方はどうぞ(>∇<)

拍手、ありがとうございます。
お返事もさせていただいていますo(^-^)o




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとして下さい(*^-^*)


【“天使の里に行きました3♪and プレゼントをいただきました♪”の続きを読む】 このページのトップへ
天使の里はVIP会員、VS会員以外の人が来館するには
予約が必要だったので、Web上で予約をして
身分証明証、持参で訪ねていきました。

受付を済ませる時に、初めての来館だと告げると
スタッフの方が丁寧に、利用方法等を説明してくれました。

喫茶室の利用も尋ねられ、前もって受付でケーキセットのチケットも購入しました。
憧れの(?)里の喫茶室のケーキセットです。
楽しみ♪


天使の里に行くにあたって、ちょっと頑張った事があります。

何かというと、以前オークションで購入しておいたヘッドにメイクをする事です。

里でメイクをした子のお写真に撮ってもらうんだと頑張りました(笑)

続きは、メイクの様子を載せています。
苦手な方はご遠慮下さい。





こちらは、4Fの展望室で撮影したお写真です。
4Fから下ヘ下りていくのがオススメだとスタッフの方が言っておられました。

京都の街並みが一望できる素敵な場所でしたよ。


9-5-4-8.jpg

お写真、娘が山ほど撮っています。
総数182枚でした。
昨日、一生懸命に加工して用意しました。
明日から、UPさせていただきます。
今日はだから睡眠不足・・・('◇')









ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとして下さい(~o~)



【“天使の里に行きました2♪”の続きを読む】 このページのトップへ
娘がやっと、中学生になったので、京都のSDの聖地、憧れの「天使の里」に行きました。
(天使の里は中学生以上でないと来館する事ができません。)

去年の11月に、私に内緒で、娘とだんなさんが行った天使の里です。
その時は、残念ながら、休館日だったので、
娘は中には入れませんでした。
でもこの時は予約もせず、娘は小学生だったので
休館日でなくても、入れたかどうかはわかりませんが・・・。

JRを使ってその時は行ったのですが
今回は電車賃が少し安い阪急を利用して行きました。
阪急嵐山の駅からは少し歩くのですが、京都を散策するのも楽しいと思い、
駅前に置かれていた地図をたよりに訪ねて行きました。
だんなさんも付いきてくれたので、迷う心配はないので
気楽なもんです♪♪
(私は方向音痴、知らない場所に行く時は、とってもドキドキします。)


久しぶりの阪急の嵐山駅です。
だんなさんとの初デートがここでした。
中学校のPTAの研修旅行で4年ほど前に来たのですが
個人的に遊びに来たのは22年ぶりくらいです。


こちらは有名な渡月橋を渡る前にあった橋の上から撮った景色です。
水面に木々が映って、とても奇麗です。
お天気は曇りでしたが、かえって暑くないので
疲れにくくてよかったように思います。

9-5-4-2.jpg

これが、渡月橋です。
さすが、ゴールデンウィークです。
とっても混んでいました。
川岸はそうでもないのですが、
橋の上と道路は人でいっぱいで、注意しないと
道路にはみだして車に轢かれてしまいそうです。
(そんなどんくさい人、私と娘だけでしょうか・・・。)

いつも人の少ない山奥に住んでいるので
私達は人込みを歩くのが苦手です(^^;)

9-5-4-3.jpg

お土産もの屋さんがいっぱい並んでいます。

9-5-4-5.jpg

ちょっとわかりにくいですが、
途中、JRの嵯峨嵐山駅の近くにトロッコ列車が走っていました。

9-5-4-6.jpg

「天使の里」に到着です!
二人で記念撮影をしました。
顔はもちろん、にこにこです。
でも表札と門構えがとても怪しい感じなので
(ごめんなさい○○ークスさん(∋_∈))
急いで撮影をしました。

9-5-4-7.jpg

続きは明日、書かせてもらいますo(^-^)o


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとしてください(*^-^*)


このページのトップへ
ようやく、○○道へ行った長男がネットに繋げられるようになりました。

この1ヶ月、とっても不便でした。
知らない土地に行った時に
ネットに繋がっていないと、何も調べられません。

授業料の振込みに行くのも一苦労でした。
振込みに行く銀行の場所がわかりません。
いかに、いつもネットに頼っていたかがわかります。

主に携帯のメールを使い、こちらで調べた事を
長男に知らせて、何とか1ヶ月を乗り切りました。



30日にやっとネットが繋がったのですが、
ネットに繋げる時も
ルーターを認識してくれなくて、長男は困っていました。

サポートのお問い合わせ番号は携帯ではかけられない
番号しか書いてなかったので
こちらで電話して調べて欲しいと長男から連絡が入りました。

そこで、自宅の電話を使い、問い合わせの電話をかけてみました。
我が家はN○○西日本、問い合わせ先はN○○東日本です。

そうすると、そちらの電話ではお問い合わせ先にかけられないような
アナウンスが流れました。
「そうなんや・・・・。どうしたらいいんやろう・・・。」途方にくれる私
そんなんで、他に困る人はいないのだろうかぁと思う私

ネットで情報を調べ、長男にメールで知らせるけれど
うまくいきません。
「もう晩御飯を作らねばー!」と諦めかけたところ
携帯でも問い合わせのできる番号を発見!!
それを知らせて、やっと一件落着です。
疲れましたー(^^;)




Skypeで会話をする事ができるようなり
今までより、ずっと会話しやすくなりました。

今日は娘はお絵描きチャットで相手をしてもらいました。

こちらが、その時描いた作品です。

9-5-3.png

とっても楽しそうにお絵描きしていましたよ(*^。^*)

ゴールデンウィーク用にたくさん宿題が出ている娘

宿題をしないと、お絵描きチャットはできないよと励ます(?)と←脅す(笑)
宿題とっても頑張りました!!エライゾ娘\(^o^)/






このページのトップへ
こちら柚姫(ゆき)(SDのくんちゃん)です。
神戸すみかさんで大分前に撮影させてもらった時のお写真です。

9-4-28.jpg

でも今回、内容とは全く関係ありません。
可愛く撮れているので、載せてみました(*^o^*)



スモッキングに苦しむ様子をブログにと思っておりましたが
昨日から胃痛のために、絶不調です。

お医者様からいただいていた痛み止めを飲み干してしまったので
この間、病院に行ったばかりなのに
今日も病院に行きました・・・・(+_+;

もう少し元気になったら、UPしたいと思っています。




話は変わりますが・・・。

このゆりま日記にリンクさせていただき、仲良くさせていただいている
coffee milk crazy」のnicoさんは、実は私の両親の実家の近くに住んでおられます。

nicoさんのブログを読んでいると
つい懐かしく思ってしまいます。


○本県出身の父は、出かける前はいつも
私たち兄弟に「しこせ。しこせ。」と言っておりました。
私は「トイレに行け。」と言ってるんだと理解していました。
大きくなって私たち、兄弟が年頃になっても、そう言うので、
もういいかげん、そんな事を注意しなくてもと
心の中で思っていました。

母にそう言うと「それは支度をしろという意味やで。」
        「○○っこをしいという意味じゃないで(笑)」
※母は父と同じ○本県出身なのですが、長年兵庫県で過ごしたので
この時はもうすっかり、大阪弁よりでした。

私「そうなんやー!!!」
何年間もの間、「「○○っこをしい。」と言われているとばかり思っていました( ̄o ̄;)




久しぶりに父と母の田舎に帰った時の事です。
妹がちょっとしくしくしています。

どうしたのか聞くと
おじさんやおばさんから
「太かなったねぇ!」と言われたらしいのです。
ちょっと、最近太ってきたのを気にしていた妹には
ショックな言葉だったようで・・・。

でも後で母に聞いたら
あちらで「太い」は「大きくなった」という意味らしいです。

言葉ってその地域地域で本当に使い方は変わるものですね。




私が○本弁で一番好きな言葉が
「よかー。」です。
「いい。」という意味だと思うのですが

優しい「よかー。」という響きが、とっても好きです(*^-^*)


大人になって一人で田舎を訪ねた時の事
飛行場からバスに乗ろうとした時

間違って違うバスに乗っては大変な事になると思い
運転手さんにバスに乗る時
「○○にこちらのバスは止まりますか?」
と尋ねたら
「よかー」と一言

私「・・・・。」
(あっ、あってるんだ!)
にぶい私はちょっと理解するのに時間がかかってしまいました(^^;)

「父と母が○本県人じゃなかったらわからなかったかも・・・。」と
その時、心の中で思った私です。




拍手していただき、本当にありがとうございます♪
励みになっています\(^o^)/



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックしてください(*^-^*)


このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

Yrima
  • Author: Yrima
  • 三人の子どもの母です。
    神戸の山の中在住

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

Yrima

Author:Yrima
三人の子どもの母です。
神戸の山の中在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

Doll Blog Rankingに参加してみました

FC2Blog Ranking

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

