ゆりま日記

興味のある出来事(主にブライス・プーリップなどのお人形や手作り)を日記で綴っていきます。

このページのトップへ
次男が我が家のフランちゃんとロゼちゃんの絵を描いてくれました。

こちらがフランちゃんです。

furanntyann.jpg


本当はこんなに愛くるしいのに(^^;)
でもなかなか母は気に入りましたよ。
ありがとう。次男よ(*^。^*)

「もれたぜ!!」の意味はみなさんのご想像におまかせします。


sunnysann6.jpg




ロゼちゃんも描いてくれました。

rozeo.jpg


最初、レイヤーを統合させずにコピーしたら、こんな画像になってしまいました。
まるでカスタム途中のよう、おもしろいのでおまけでつけました。


rozeo2_2.jpg


鉛筆で描いた絵をスキャナで読み込んで
タブレットで色を塗って描いてくれたのですが
私はタブレットがとても苦手(^^;)
よくこんな絵が描けるなァと感心してしまいます。
長男にも絵を提供してくれるように交渉中です。
でもかたくなに拒否。
長男の絵がここに登場するのは永遠にないかも・・・・。

娘も息子もすごいよ(~o~)
母さん完全に負けてます。


このページのトップへ
我が家の双子のジュリちゃんとアンちゃんです♪
今回何故二人に出演してもらったかというと


butago.jpg



小学校6年生の娘、この頃私に似てきたという噂が・・・。
今まで、お父さん似と言われてきました。

もともと性格は私にそっくりだったのですが
顔まで似てきたような・・・。

私達二人ともかに座のB型です。
趣味や好みが似すぎていて恐ろしいくらい。

NHKの連続テレビ小説「ふたりっ子」に出演していた「まなちゃん」「かなちゃん」
テレビに出演してトークをしている時、よく同じセリフを言って、はもっていますよね。
双子の方が出演していると時々そんな場面を見ることがあります。

最近、私と娘、まなちゃんとかなちゃんのように
同じセリフを言って、はもることがよくあるんです。
「キャーまた、はもった!!」って感じで

だんなさんに「私達、双子のようにこの頃よく、はもっちゃう」と話すと
「ぶた子?」と返されてしまいました。

失礼な( ̄o ̄;)確かに私達プクプクしているけれど
だんなさんも仲間なのに!仲間\(^o^)/仲間\(^o^)/

でもおもしろかったのでネタに使わせてもらいました
( ^ー゚)b
このページのトップへ
何が当たったかというと宝くじです。
久しぶりにサマージャンボを買いました。(本当に何年かぶりに・・・・)

いつも当たらないので、買うのをやめていたのですが、
今年は買わなきゃ当たらないという事で、だんなさんが買って来ていました。

保管場所をどこにするか迷ったのですが
(以前、冷蔵庫がよいと聞いた事があったのですが効果はありませんでした(^-^;))

娘と私が夢中になっているお人形に見守っていてもらおうと
夫婦の意見が一致
写真のように見守っていてもらいました。
(途中、お人形遊びをするので宝くじは棚のなかを旅をして行方不明になる事もありましたが・・・・)


takarakuji.jpg


けれど、すっかり忘れていて発表を過ぎてもほったらかしでした。
先日、思い出してネットで調べたら、なんと3300円が当たっていたのです!!
しょぼいですが、元がとれただけでもすごいです。
ドール達のおかげ?

これでまた堂々とお人形遊びができるというものです。
(今も堂々と遊ばせてもらっていますが(笑))



追記

娘が言うには「逆にお金を吸いとられるからダメなんじゃないの?」
確かに・・・。だんなさんには言わないでよ娘よ。


このページのトップへ
オークション用のお洋服、ちょっと華やかさに欠けるので小物を増やしてみました。
けれど、仕事が遅いので出来上がるのはいつになることやら・・・(^-^;)

sisaku.jpg

写真もぼけています。すみません。
手にもっている王冠つきのチョーカーと黒いベルベットのバッグと網目のタイツとファーがつく予定です。
途中で作るのが嫌にならなければですが・・・。



8月20日と8月23日に拍手をしていただいた方ありがとうございます。

こんなブログにいらしてくださって、拍手まで・・・(∋_∈)ううぅ本当にありがとうございます。
とってもとっても喜んでおります(*^-^*) このページのトップへ
朝晩すずしくなってきて、過ごしやすくなったと思っていたら
寝冷えをしたらしく風邪をひいてしまいました。

こちらは娘が児童館のお祭りで手に入れてきたお星さまのめがねです。
もう少し小さかったらドール用によかったのに・・・。残念・・・。

青系でそろえて娘がいつも通りにパチリ
でもいつものジュリちゃんと違って元気がないですね。
ちなみにジュリちゃんの座っている青いものは
次男の卓球のラケットを入れるケースです。
汗臭くて怒っているのでしょうか(^^;)

hosimegane.jpg
このページのトップへ
メイド服作りました。
ドルパ大阪5で買ったモップをもたせてみました。
モデルはロゼちゃんです。

meido_2.jpg



ロゼ「どう萌える?」

meido2.jpg






メイド服が表紙の
オススメ漫画を紹介します。

石黒正数さんの「それでも町は廻っている」です。
表紙がメイド服なので、もしかして怪しい漫画?←どんな漫画??
と思ったりもしたのですが、底抜けに明るい女子高生の歩鳥を主人公とする話です。
あー。おもしろかった♪
人それぞれ好みがあるので他の方にとっておもしろいかどうかはわかりませんが
我が家の家族はみんな○(まる)でした。

soredemo.jpg

このページのトップへ
ドルパ大阪5でゲットしたユズさんのドレスの紹介です。

nakami.jpg

こんな風に包装されていました。
包装も素敵ですね♪

doresu.jpg

ドルパで100円で売られていたハンガーにかけてみました。

nakami4.jpg


さてさて、でもこのドレス、SD用なのですよね。
我が家にはSDはいないので試着できるドールがいないのです。

我が家で一番体格のいいドールといえば・・・。

大人しく私達の言う事をきいてくれるあの人に
無理矢理着せてみました。






【“ユズさんのドレス試着会”の続きを読む】 このページのトップへ
やっと、オークションの試作品ができました。
トルテちゃんにモデルになってもらいました。

お着替えさせている時に、誤ってトルテちゃんを少し落としてしまったら
「トルテちゃんが怒っている!」と娘と騒いでいました。
お顔がそう見えたんです。
「ごめんね。トルテちゃん」と謝ったら
お顔が優しくなったように思ったので
「トルテちゃんが、くすっと笑ってくれた」
「お人形って怖いね。お顔が変わるんだもんね」と騒いでいたら

その会話を聞いていた次男が「そんなお前達の方が怖いよ」と言ってました。
確かに・・・(^-^;)


dotto2.jpg

実物はフリルとかもっと可愛く見えるのですがうまく写真が撮れませんでした。

言い訳です(^-^;)
可愛くできたと思っていたのですが、いまいち華やかさに欠けるでしょうか・・・・。

オークションで出品されているお洋服、実物はオークションの説明の画像より
ずっと可愛いという話はよく聞きますよね。

もっと可愛いお洋服作れるようなりたいよー(^^;)



8月14日と8月16日に拍手をしていただき、ありがとうございました。
本当に嬉しいです。励みになります(*^ー^*) このページのトップへ
Yahooオークションでいつも可愛いお洋服を出品されている
sunnyさんのドレスをオークションで購入しました♪


包装もこんなに可愛くしていただきました♪

suunysann.jpg

sunnysann.jpg

モデルの万能選手のフランちゃんにモデルのなってもらいまいした(*^-^*)

sunnysann3.jpg

我が家の赤うさぎちゃんとポーズをとってもらいました。
背景には「まほうつかいのノナばあさん」という絵本を使っています。

sunnysann4.jpg

続きはドール達のお洋服自慢?です。 【“sunnyさんのドレスをオークションで購入しました♪”の続きを読む】 このページのトップへ
家から徒歩20分ほどの所に川が流れています。
上流には天然記念物のオオサンショウウオがいるらしいです。
引っ越してきた当時それを聞いて、びっくりしました。
オオサンショウウオですよ!

けれど、一人で遊びに行くのはさすがに怖いので
だんなさんと娘と一緒に時々散歩に出かけます。

一応、、息子も誘ったのですが断られました。
まぁ、普通の反応ですね。

さてさて、我が家のベッツィーちゃんです。

beti8.jpg

写真、山ほど続きます。
いつもより、少し画像が重いです。興味のある方はどうぞ(*^。^*)


8月7日と8月11日に拍手をいただき、ありがとうございました。
気付くのが遅くてすみませんでした。
とっても嬉しいです(*^-^*)
【“ベッツィーちゃんのお写真です♪”の続きを読む】 このページのトップへ
SPLASH and SAMMY(スプラッシュアンドサミー)」さんへ行ってきました。

supusami11.jpg

もう辺りは薄暗くなっています。

SPLASH and SAMMYさんのホームページで紹介されている地図を印刷して
その地図を見ながら、お店を探しました。

そごう、大丸までの間の道までは順調でした。

「ファミリーマートの信号を右に曲がって6つ目のビル「川村ビル」3F」と
ちゃんと書かれているのに、「もう着くぞー。」と油断してファミリーマートの文字しか
頭になく、迷ってしまいました。(やっぱりアホです。私)

この通りには2軒ファミリーマートがあり、
2つ目の信号のある方のファミリーマートを右に曲がらなければならなかったのです。

日が暮れているとはいえ
暑い大阪の街をさまよう私達
疲れはピークです。

上の写真の看板も横文字に弱い私にはすぐには認識できず、
でも見つけた時は、「あったー!ここだぁー!」って感じです。
3階に上がるのも、もうフラフラ状態。
娘よごめんよ。こんな母に連いてきたためにこんな目にあって・・・。

画像、山ほど続きます。
興味のある方はどうぞ(*^-^*)
【“「SPLASH and SAMMY」さんへ行ってきました。”の続きを読む】 このページのトップへ
ここはどこ?
こちらは海遊館のある天保山です。
最寄の駅は大阪港になります。


tennpo-zann.jpg

なぜ、こちらに立ち寄ったかとういと
天保山マーケットプレースにブライスのお店があったような記憶があったからです。
朝、ドルパに向かう途中、大阪港で途中下車できる事に気付き
急きょ、帰りに立ち寄る事にしました。
けれどそれは大きな勘違いでした。あほじゃー!私達(あほなのは大人の私だけかな?)
そんなお店などなく、下調べをせずに
衝動的に立ち寄った事を激しく後悔しました。

「忍者屋敷にでも行ってみる?」と
娘に聞いてみたのですが(昔、テレビで紹介されていた時行きたいと言っていたので・・・)
「疲れてるから、いい。」とのこと
さすがに二人とも疲れの色が見え始めました。


時間は5時30分くらいです。
疲れてきてお腹もすいてきたので
ラーメンを食べる事にしました。

塩ラーメンの有名なお店らしく
雑誌で紹介されている記事がお店に貼られていました。
気付くのが遅く、私達は醤油ラーメンを頼んでしまったのですが
なかなか私達好みでおいしくいただきました。

隣の席のお姉さん達が「ここのお店、お茶がおいしいのよねぇ。」と
言っているのが聞こえたのですが
我が家で愛飲している村田園の万能茶に似ているような気がしました。

勘違いをしてやって来た天保山ですが
おいしいラーメンを食べられて元気になれたのでよしと思い
次は心斎橋へと向かいました。

娘にこれから心斎橋に行くかどうか一応確認したら、
心斎橋にやっぱり行きたいとの事
根性あるわ、この娘。

心斎橋に何があるのかというと。
「ブライスカスタム基礎ノート」に紹介されている
SPLASH and SAMMY(スプラッシュアンドサミー)」さんがあるのです。

こちらは予定通りの行動で、片手に印刷した地図を持って向かいました。 このページのトップへ
SDファッションデザインコンペティションの投票をしてきました。
一次審査を経たデザイン画をもとに作成されたドレスが展示されていました。
来場した私達はどの作品がよいか投票ができました。

娘と私が選んだ作品はこちらです。


touhyou.jpg

touhyou2.jpg


このようにたくさんの素敵なお人形に囲まれる中

tennji9.jpg

上の方にぶら下がっていたお知らせ
泥臭くておもしろかったので撮ってみました(笑)

kannbai.jpg

一通り廻るとさすがにお腹がすいてきたので
外にでてお昼をとりました。
公式ガイドブックを提示すると再入場ができます。

dorupakyuukei.jpg

そんなに苦労しなくてもお昼を食べる場所は確保できました。
飲み物の自動販売機もちゃんとあります。
持参したおにぎりとドルパ限定シフォンケーキをほおばりました。
かき氷やフランクフルトなどを売るお店もありました。
かき氷のみつ、かけ放題でした(笑)

会場の移動もスムーズで目的のブースまで
苦労せずに移動できました。
もっともっと過酷かと思っていたのでよかったです。

でもやっぱり暑かったです。
お外の銅像も背中がとても暑そうでした。

atusou.jpg

ブースをまわっている途中、
アナウンスで「残念なことが起こりました。」と
「えー何だろう・・・。」とちょっと緊張して聞いていたら

「ドルパ会場で発売された”ゆい”に、” 竜”のがブーツが
入っているかもしれないのでお買い上げの方はお確かめください。」
との事

それを聞いてみなさん笑っておられました。
なごやかな雰囲気を楽しむ私と娘です。
(ボークスの担当の方はそれどころではないでしょうが・・・)

詳細はこちらです



最後にビンゴがあるのですが時間が3時30分からなので
やめようかと思っていたのですが
ドールが当たるかもしれないとユズさんに教えていただいたので
参加することにしました。

結果は

binngo.jpg

残念ながらでした・・・。

くじ運の悪い私達にしたら、こんなに該当する数字があったのは
奇跡に近いものでした。
はずれたものの最後まで「もしかしたら当たるかも・・。」と
楽しませてもらいました。


イベントが終了して
駅まで混雑して大変かと思いましたが
社長さんが「一斉に帰られると淋しいので、ゆっくり帰ってくださいよ。」と
おしゃったせいもあるかもしれませんが
(ちょっと、セリフが微妙に違うかもしれませんが・・・)
混乱もせずスムーズに駅まで移動する事ができました。

一応帰りの切符を購入していたので、何の苦労もなくホームへと


これでドルパの1日が終わったかのようですが
思ったより元気な私達はこれから
寄り道をします。
一体どこへ?なんちゃて・・・・。
すみません。ひつこく明日報告させていただきます。



このページのトップへ
ワンオフとは
ドールメイクアーティストによりメイクが施され、そのドールの為に製作された1点物の衣装つきで展示販売されるSDのことだそうです。

抽選により、購入者が決定します。
今回はドール購入の予定はないので、気軽に鑑賞させていただきましたよ。
スタンダードモデルよりお高いです。

tennji2.jpg

tennji3.jpg


tennji.jpg

素敵ですが、なかなか手を出せません(^-^;)
目の保養になりました(*^。^*)


このページのトップへ
お忙しそうだったユズさんのブースに再度訪ねさせていただきました。

ドレスを購入する時に「ゆりまです。」と名のらせていただいたのですが
再度、ちゃんと挨拶を娘と二人させていただきました。


二人で緊張しまくりです(∋_∈)

ユズさんは初ドルパの私達に色々と親切に教えてくれました。
ありがとうございます(*^-^*)

とっても素敵なドレスを作られるだけでなく
お人柄も、とっても優しいユズさんでした♪

本当にドルパに来て良かったー♪♪

販売されたドレスも1時まで展示されていたのですが
すべてのお洋服が購入者さまのもとへ

ユズさんのドール達はお着替えをしていました。
またまた、写真を撮らせていただきましたよ♪


yuzusann6_2.jpg




お隣の「みぎわや(花子・ぶん)」さんのブースも写真に撮らせていただきました。
ありがとうございます(*^-^*)


ユズさんとは雰囲気の違うおしゃれなお洋服です。
私が若かったら、着てみたいなァ・・。

「似合わない」とは言わないでよー。娘よ(*^。^*)

migiwayasann3.jpg


miyagisann.jpg

ひつこく、この後もドルパのレポは続きます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^-^*) このページのトップへ
一番の目的だったユズさんのドレスの購入をする事ができたので
今度は気軽に、初めてのドルパを楽しむ事にしました。

15時30分からビンゴゲームがあるのですが
公式ガイドブックを読んでも何が当たるかもわからず、
抽選の15時30分まではいられないかなぁと思いはしたものの
一応入口近くのビンゴのカードを配布している場所にカードをもらいに行きました。

次はドルパ限定のシフォンケーキを買いました。
後でお昼ご飯のデザートにする予定です。

sifonn.jpg


以下の写真はディーラーさん達に写真の撮影の許可とブログにUPする事を了承していただき
載せさせていただいています。
みなさまありがとうございました(*^-^*)

その後、目にしたのは
「Dolly*Dolly Vol.13 」に載っていた
ドールカスタマーのみつばちさんがフルチョイスした「HAL」くんです。

mitubatisann.jpg

「きゃー!かっこいい!!」
実物が観れるなんて
でもお顔がウイッグで隠れていて、ちょっと残念でした。


次はディーラーさんのブースをまわりまくりました(笑)
可愛いドール達に素敵なお洋服や小物達
みてまわるだけでもとても幸せでした(^-^*)

大きな買い物をすでにしていたので
お安いものしか買わなかったのですが
お手頃価格のものを購入して
お買い物を十分楽しみました♪



dorupa2_2.jpg

こちらのブースではメイドさん用のモップを売っておられました。
ダル用に1つ購入しました。
メイド服を作成中なのでちょうど合わせられていいと即決です。
ダルにはちょっと長すぎるので後で短くする予定です。

moppu.jpg

フェイクスイーツも売られていました。
格安でとっても可愛いです!!
こんなお値段で買わせていただいてよろしいんですかって感じです。
二つも買っちゃってすみません。
我が家の家宝がまた増えました。

sui-tu.jpg



素敵なドールとお洋服をみつけたので写真を撮らせていただきました。


dorupa1.jpg


bu-su2.jpg


bu-su.jpg


bu-su3.jpg


素敵、素敵、素敵すぎますよねー!!!


ディーラーさんのお名前控えてくるのを忘れました(>_<)
すみません( ̄o ̄;)
他にもいっぱい素敵なブースがあったのですが
お声をすべてのディーラーさんにはかけれれませんでした。←普通はそうだろう(またまた自分つっこみです。)



次は、一番最初に寄らさせていただいたユズさんのブースに
改めて挨拶に伺わせていただきました。
ユズさん、忙しそうにされていたのでほとんどお話する事ができなかったので・・・。



続きはまた明日書かせてもらいますね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(*^-^*)
このページのトップへ
前回の続きを書かせてもらいます。

開場されて、列が前に進んで行きます。
マナー違反にならないように突撃しないように自分を抑えながらの入場です(笑)

が、しかし、ユズさんのブースはもうすでに8人ほどの方が並んでおられます。
がーん。ドレスを買うのは無理かも・・・。
しかもお値段もわからず、ドキドキしながら待つ私と娘

待っている間、本当に娘と二人祈ってました。(∋_∈)ドキドキ・・・



そのかいあってか(?)無事ドレスを購入する事ができました。
やったー\(^o^)/やったー\(^o^)/
こちらが私達が購入できたドレスです。
しかも3点の中で一番欲しかったドレスです。

yuzusann4.jpg

こちらの靴下も一緒に購入です。
こちらも欲しかった1品です。
私達、もう今年の運を使い切ったかも?

taitu.jpg

こんな風に展示されていました♪

yuzusann.jpg

他の2作品、ドール達もとっても可愛くて!!

yuzusann2.jpg


yuzusann3.jpg

これで私達のドルパに来た目的はほぼ達成です。
この後、何度娘と「ドレスが買えて良かったね。」と言い合ったか・・・。



ただし、大きな大きな問題が一つあるのです。
私達はSDを一体も持っていないということです。
「あんたら、アホちゃう( ̄o ̄;)」←自分つっこみです。

ははは・・・。(^-^;)
今回、SD貯金をくずしてこのドレスを購入。
SDを手に入れるのがまた遠のいてしまいました。




喜びをかみしめ、落ち着きを取り戻した私達
・・・・・・・・・。
ドレスの入ったこの素敵な包み(大切に大切に持って帰ってきたつもりなのに
寄り道をしすぎてシワシワになってしまいました。ゴメンなさいユズさん。)
を見ただんなさんは何というか。
お値段を尋ねられたら、どうすればよいか。
「正直に言うしかないよなぁー。」と開き直る私
だって、私の貯金だもの。

yuzusannbaggu.jpg


「嫌な事は忘れて楽しまなくっちゃ。」と
この後、私と娘の初ドルパ巡りが始まります。

このページのトップへ
ドルパ大阪5に行ってきました!

dorupairiguti.jpg

兵庫県の山奥から、大阪の中ふ頭まで
駅探で調べて行きました。
乗り換え6回して、50分前に何とか到着しました。
駅探の力がなければ、不可能だったと思います。ホントニ。
方向音痴で電車に乗りなれていない私達には強い味方です。

会場となる「インテックス大阪」に来たのは初めてです。
大きな建物が並んでいるのですが、番号を記してあるので
迷うことなく到着です。
列の案内のスタッフの方がおられたので
不安なく安心して列に並ぶ事ができました。

会場はアーケード(?)が続いているので、
日陰が続いていて直射日光は避けられたので思ったよりは待つ事が苦痛ではありませんでした。
でも、夏場のイベントでは飲み物は必需品です。
娘を熱中症で倒れさせてはいけないと、スポーツ飲料などの飲み物を氷らして
持参しました。5本持っていったので重くて重くて・・・
うちわや扇子もあるとベターです。

娘と開場してからの行動を待っている間に打合せをし
待機していました。(めちゃ真剣です。)
欲しい品が手に入れられるかドキドキです。
私達の目的は私のブログにリンクさせていただいている
ユズブログ」のユズさんの品をゲットする事でした。



続きはまた明日書かせてもらいます。
このページのトップへ
携帯を充電中です。

keitaimatiuke2.jpg


以前、娘が携帯でフランちゃんを撮影してくれました。
それからは、ずっとこの画面です。
私の携帯はカメラ機能がそれほどよくないので
大した写真は撮れないのですが、この写真はとっても素敵に撮れています。

keitaimaiuke.jpg

画像をアップにして撮りましたが、やっぱり写りが悪いので、
携帯から自宅のパソコンにメールに添付して画像を送ろうとしたのですが
メールアドレスを入力するのに苦戦していたら
次男があっという間に入力してくれました。
ありがとう♪

こちらがメールで送った画像です。

keitaimatiuke3.jpg

携帯を充電中です。の後に充電中の音を何だかいれたくなり
何かいい音、擬音がないか子ども達に聞いたら、
長男に「音なんか聞こえるか。」と言われました。
これだけ言うときつく聞こえるのですが
大阪人のつっこみで答えてくれました。(私達は兵庫県人ですが・・・(^-^;))
今日は息子達といいコミュニケーションができましたよd('-^o) このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

Yrima
  • Author: Yrima
  • 三人の子どもの母です。
    神戸の山の中在住

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

Yrima

Author:Yrima
三人の子どもの母です。
神戸の山の中在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

Doll Blog Rankingに参加してみました

FC2Blog Ranking

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

