ゆりま日記

興味のある出来事(主にブライス・プーリップなどのお人形や手作り)を日記で綴っていきます。

このページのトップへ
私、今筋肉痛になっています。
何故かというと、家の模様替えをしたからです。

この空間を確保するためでした。
これは何?ですよね。

nani.jpg


それは愛するお人形達の場所を確保したいと娘が懇願した事から始まりました。
だんなさんは娘にとっても弱いので
めんどくさい事をやりたがらないだんなさんですが
今回は快く、協力を得る事ができました。

けれど家具の移動が終わってからはひたすら私が一人で片付け続けています。
大掃除状態です(^-^;)

おかげで、毎日いつもより働いていたおかげで、筋肉痛になってしまいました(笑)
本当によう働いた。少しやせてたらいいんだけど・・・(--;)
【“筋肉痛の理由”の続きを読む】
このページのトップへ
テヤンのセージくんの名前を紹介します。

汐音(しおん)と名づけました。

その汐音くんにキッカさんに行った時に購入したウィッグをかぶせてみました。

sionn.jpg


昔、私が編んだレースを肩にかけてあげると
おばさんになってしまいました(笑)

ごめんなさい。汐音くん。遊んじゃって・・・。
このページのトップへ
コラルちゃんにネグリジェを作りました♪

座っている椅子(また買ってしまいましたよ(^-^;))は
三宮のボークスさんで買いました。
なかなか座りやすくてコラルちゃんくつろいでいます(*^-^*)

negurijye2.jpg


お人形のお洋服を作るのがとっても遅い私ですが
今回は午前中に仕事に行って帰ってから
夕ご飯を作るまでの時間で頑張って作りました。奇跡です!!
おかげで晩ご飯少し遅れましたが・・・(^^;)

色移りのしないお洋服を娘が欲しがったので・・・。
これなら大丈夫なのかな?

自慢げにだんなさんに見せたところ
反応がにぶく、いつもなら多少変でもほめてくれるのに
どうしたんだろうと思っていたら
(確かにちょっとデザインいまいちですが・・・)
「ネグリジェなのに色っぽくない・・・。」と

「へ?   そうなんだぁ。男の人にとってはネグリジェ=色っぽいもの・・(^-^;)」

椅子がコラルちゃんの髪の毛に隠れてわかりにくいので
追記します。

【“コラルちゃんにネグリジェを作りました♪”の続きを読む】 このページのトップへ
娘がずっと着物を作ってとせがむのですが、なかなか作れません。

オークションでかわいらしい着物をみつけましたので買いました♪


kimono.jpg

ジュリちゃん、アンちゃん似合いすぎ!!!
ちなみに左がアンちゃんで右がジュリちゃんです(*^-^*)



このページのトップへ
ハートオブモンマルトル をだんなさんに買ってあげようかと
言われて迷った結果、ハートオブモンマルトル でなくテヤンを買ってもらえないかと
交渉したところOKがでた(予算的にその方がやさしいので・・・)ので、めでたくお迎えしました。

前々からテヤンは欲しかったのですが、なかなかお迎えができませんでした。

「長男が大学に受かって遠くに行ったらさみしくなるので
テヤンをお迎えしようか」などと娘と話していたのですが
その長男は残念ながら、「サクラチル」となり現在、S予備校に通っています。
それなら、お迎えしなくてもよいはずですが・・・。
Four-leaf CloverのPapicoさんのテヤンのオフをみたりすると
やっぱり欲しくなってしまいました。(おもいっきり言い訳です(^^;))

お迎え画像です。

teyann.jpg


reyann2.jpg


うわさには聞いていましたが、脚がこのようになっていて痛々しいかったので
すぐに箱から出してあげました。

teyann3.jpg


うーー!男前です!!!
息子の代わりにしようとは
あまりにもずうずうしかったです。すみません(^^;)←誰にあやまってるん?
ちなみに長男は我が家の三人の子どもの中で顔が一番私に似ています。
(それを長男に言うと激しく拒否されますが・・・。)

teyann4.jpg


このページのトップへ
娘が新品の靴下でお人形達のお洋服を作りました。

切りっぱなしですが、可愛くできました♪

kutusita.jpg


指の部分を使ってプチちゃんのも作りました。

kutusita2.jpg
このページのトップへ
新しいブライス用のスタンドを試してみました。

sutanndo2.jpg


「なりきり制服コレクション」をブライス達に着せてみました♪ 【“新しいブライス用のスタンドを試してみました♪”の続きを読む】 このページのトップへ
三宮の○I○I(マルイ)で今日までブライス展が開かれていました。

実はこの○I○I(マルイ)の事、私、オイオイとよんでいました。
だんなさん大笑い。だんなさんが職場で話したらまたまた大笑いされたそうです。
物知らずとは怖いものです(^_^;)


なんと3回通いました。自分でも「何で?」と思いますが
通う機会があったので結局3回通ってしまいました。

1回目は前にレポさせてもらったキッカさんへ行った帰りです。
それまでにジュンク堂、イエローサブマリン、ユザワヤをまわり
くたくたになっていたのに、○I○I(マルイ)で偶然
(ブライス展があるのは知っていたのに日にちをちゃんと確認していませんでした。)
ブライス展をやっているのを見つけフラフラになりながら入って行きました。

けれどブライスちゃん達を観ていたら、一気に元気に!!

その後、三宮で待ち合わせ予定だっただんなさんと合流
ブライス展の事を娘と二人で興奮してしゃべっていたら
また今度一緒に観に行こうとなりました。
(合流した時点でもう家に帰らなければならない時間でした。
家で二人の息子が飢えて晩ご飯を待っていました。)

2回目はだんなさんの希望で5月6日に行きました。
二人でだんなさんにブライスちゃんを説明していたら
「ハートオブモンマルトル」ちゃんを見て
臨時収入があったから買ってあげようかと
「えーーー!!!でも・・・・・・。」
顔を見合わせる娘と私
トルテちゃんを購入する時
もうしばらくは人形を買うのはやめようねと
娘と約束しあったところです。
今買っちゃ人としてダメなんじゃない・・・。

考えて考えて出した結論は?


結局、ハートオブモンマルトルちゃんは買いませんでしたが、
またまた一人お迎えする事になってしましました(-.-;)
人としてダメな私です・・・。

後日、その事は詳しく書かせてもらいますね。

そして3回目は昨日の5月10日です。
仕事を終えた私は、先に三宮に行ってデートしていた娘とだんなさんと合流です。
娘が手に○I○I(マルイ)の袋を持ってかけてきます。
「おいおいこけるーよ!」って感じです。
「ママ、母の日のプレゼント!!」
なんと中身はブライス展で購入したクリアファイルとスタンドでした。
「おーーーありがとう!!!」さすが娘
私が欲しい物がちゃんとわかっていました。

前置きが長くなってしまいましたがやっと画像の公開です。

クリアファイルです♪

kuriafairu.jpg


お人形についているスタンドとは違い
頭の後ろの四角い穴に差し込んで固定させるスタンドです。
ウエストで固定するのではないので、変わったポーズもさせられそうです。
試すのが楽しみです♪

sutanndo.jpg


このページのトップへ
トルテちゃんのアイの紹介です♪

キッカさんからお迎えしたカスタムブライスのアイの紹介です。
我が家では初めてのおもちゃアイです。

torutetyann_a4i.jpg


torutetyann_ai2.jpg


torutetyann_ai3.jpg


torutetyann_ai.jpg


とっても可愛いです♪♪


このページのトップへ
我が家で初めてお迎えしたカスタムブライス、フランちゃん
大事に大事にしていたのですが、
中古のカスタムブライスだったせいか
なんとアイチェンジをする紐が切れてしまいました。

「ひぇえええーーー!!どうしよう!!!!」と慌てた私。
「頭を解体しないといけないの??!!」
おもいっきり頭の中が混乱する私

いつかカスタムする時のためにと買っておいた
「ブライスカスタム基礎ノート」と「Dolly Dolly vol.2」を取り出して
落ち着こうとする私です。

でも本を見ても一人で実行する勇気がなくて、
だんなさんの協力のもとで新しい紐に換える事ができました。
寝る前の出来事なので、終わった時には深夜です。
ありがとうございました。だんなさま(*^。^*)

でもくっつけるボンドがない!!

「ブライスカスタム基礎ノート」には「アルテコ711」
「Dolly Dolly vol.2」には「アロンアルファの一般用」と書かれています。
どっちなんだろう。
買いにいかなくっちゃ・・・。(∋_∈)
結局、手に入れやすい「アロンアルファの一般用」を使う事になりました。

一回失敗してちょっと上下がずれたので、再度塗り直してくっつけ直しました。
それでもOKでした。(そんなどんくさい事をする人はあまりいないかもしれませんが・・・(^^;))
不器用な自分がうらめしいです。

今回やっともとどおりのフランちゃんを紹介する事ができました(*^-^*)

まだまだカスタムするには経験が足りませんが
ちょっと今回の事で、度胸がついたように思います。

furanntyann.jpg


このページのトップへ
遅くなりましたが
森林植物園と隣接している
ホール・オブ・ホールズ六甲を紹介します。
どちらかの施設に車を止めれば、徒歩で移動できます。

森林植物園からホール・オブ・ホールズ六甲へと向かう途中の風景です。
お天気もよくとても気持ちがよかったです。

orugo-rukannhe.jpg


主人と娘と一緒に写真を撮りました。
犯人状態ですが・・・(笑)

hannninn2_2.jpg



hannninn.jpg


ホール・オブ・ホールズ六甲の入口です。

orugo-rukann.jpg


【“遅くなりましたがホール・オブ・ホールズ六甲の紹介です。”の続きを読む】 このページのトップへ
久しぶりにオークションに出品しました。
(終了しました)
こんなんですみませんモードですが、
落札されなければ、また娘が喜んで引き取ってくれるそうですので・・・(^^;)

2008_5_6_burogu.jpg


このページのトップへ
昨日ブログで三人のお出かけ前の写真をUPさせてもらいましたが
実はなんと

Chicca(キッカ)さんへ行って来ました!!

方向音痴の娘と私の二人だけで行ったので、とっても心細かったのですが
駅探で下調べをして、訪ねて行きました。

奇跡的に無事にたどり着く事ができました。
それまでには何回となく困難が私達を襲いました。

今から長々と文章が続くので、興味のない方はとばしてお読み下さい。


先ずJRの三宮駅を見つける事
姫路行きのホームにたどり着く事
間違いなく新快速に乗る事
↑↑↑
普通の人なら先ず間違える事はありません。
が私達二人、何が起こるかわかりません。

電車の出入り口付近に並ぶ事
↑↑↑
これがいつも乗りなれない電車に乗るとわからないのですが、私だけでしょうか?

姫路で無事に乗り換える事
間違えなく播但線のホームにたどり着く事
↑↑↑
これが一番の難所。この時はそう思っていました。
三宮ですでに電車が2分遅れていましたので乗り換え時間が短くなってしまいました。
ちょっと焦る私達・・・。
しかも姫路で播但線のホームに行こうとしても姫路でちょうど「お菓子博」をやっているため
出口に向かう大勢の人、人、人。なかなか思うように前に進む事ができません。
これを逃せば50分くらい電車が来ません。
方向、あっているのかなぁと不安に思いながら、時間を気にしながら
ホームを探し、あったー!!走れ!!って感じで
電車に飛び乗りました!!セーフ!!!

後は電車から降りるだけ、もう安心です。
・・・・。けれどそうではなかったのです(∋_∈)
娘と二人、電車で知り合った方とおしゃべりしていたら、
(乗った電車があっているか不安だったので、行き先をお聞きした方とそのままお話を続けてしまったのです。)車内アナウンスを聞き逃してしまいました。

なんと播但線の電車は降りる時、バスのようにボタンを押さないといけなかったのです。
そんな事をしらない私達はもちろんパニックに←あほです。
まわりの乗客の方たちに教えてもらったのですが、一番前の車両しかドアが開かないそうです。
えー!!!!一番前の車両に向かってダッシュです!!
あー。本当に恥ずかしかったです(∋_∈)(∋_∈)(∋_∈)(∋_∈)
他の乗客の方に迷惑をかけてしまって!!!お待たせしてしまいました。
車掌さんにひたすら謝りながら切符を渡しました。
切符を慌てて出す時にカードまでお財布から飛び出して
危うくカードの紛失願いをだす事になりそうでした。
(落ちた事に気付いて本当によかったです(^_^;))

長々とすみません。
本当に奇跡的でしょ。


お待たせしました。やっと画像での紹介です。
Chicca(キッカ)さんです。
写真は撮影の許可をとって撮らせていただきました。
Chicca(キッカ)さんありがとうございます。

chicca8.jpg


ショーウインドウを撮らせていただきました。
お人形達がディスプレイされています。
わー!!可愛いです!!!

chicca7.jpg


【“Chicca(キッカ)さんへ行ってきました!!”の続きを読む】 このページのトップへ
「私達三人お出かけします!!」
そんなにおめかしして、一体何処に?
帰ってきたら報告させてもらいますね。

odekake.jpg

このページのトップへ
次回はホール・オブ・ホールズを紹介すると言っていたのですが、

5月1日にこちらでリンクを貼らせていただいている「Happy Birth Dayさん」のしーのさんの
お洋服が届いたのでそちらの方を先に紹介させてもらいます。
以前から欲しかったウォシュジーンズです。

ジャーン!!!
素敵なカード付です。ヤッター\(^o^)/

happy.jpg


早速ジュリちゃんに着てもらう事にしました。
でもその前に新しいお人形の紹介です。
ジュリちゃんの双子のお姉ちゃんアンちゃんです。

ann.jpg



実はいつかカスタムをしたくてオークションで手に入れていたのですが、
(今はまだ夢のまた夢ですが、いつか挑戦してみたいと思っています。)

双子にしたいという娘の要求(私もだしてみたかったかも?)に負けて
箱だししました。

同じオーブリーちゃんなのに全然雰囲気が違うんです。
左がアンちゃんで右がおなじみのジュリちゃんです。


futago2.jpg


ニューフェイスのアンちゃんにジーンズのモデルになってもらいました。
おー!!脚が長く見える!!!
けれど着こなしがいまいちです。スミマセンしーのさん(^^;)
ちゃんとした着こなしは「Happy Birth Dayさん」でご覧ください。


happy2.jpg


「アンちゃん、私もはいてみたい!かして!」
とジュリちゃん。


二人が着ているボーダーニットは私が試作品で作ったものです。
一応すそのラインが違うのですが・・・。わかりますか?わからないですよね(^-^;)

左のアンちゃんのはいているジーンズは、私が作ったもの。
右のジュリちゃんがはいているジーンズは、しーのさんが作られたものです。
わー。差が歴然です。精進しなければ(^^;)

「わーい!私の方が脚がながーい。どう!」
ちょっと意地悪なジュリちゃん。
脚の長さは双子なんだから同じなんだけれど・・・(^-^;)

同じ双子でありながらお姉ちゃん気質のアンちゃんは
そんなジュリちゃんを優しく見つめます。

(あーネックレスゆがんでた・・・(^-^;))

nagasakurabe.jpg


「私達、これから仲良しでいようね。よろしくね。」
と挨拶をかわす二人です(*^-^*)

nakayosi.jpg


こちらでリンクを貼らさせていただいている「Four-leaf Cloverさん」のPapico様と
Flower Songs***さん」のはちばなポチ様が最近お人形達の手を繋げている画像をUPされていて
とってもよかったので、マネをさせていただきました。

nakayosi2.jpg


おまけです。コスプレを楽しむ二人です。

futago3.jpg
このページのトップへ
ユズブログ」様と相互リンクさせていただきました♪

以前から、SDも持たないのにちょくちょく訪ねさせていただいていたサイト様です。
私は在住が兵庫県なのですが、同じ兵庫県民として鼻が高いと
勝手に思ってしまうくらいすごいドレスを作られます。

勝手にリンクを貼って、その報告をさせていただいたら
ユズ様のブログにもリンクを貼っていただけました。

ありがとうございました(*^-^*)

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

Yrima
  • Author: Yrima
  • 三人の子どもの母です。
    神戸の山の中在住

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

Yrima

Author:Yrima
三人の子どもの母です。
神戸の山の中在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

Doll Blog Rankingに参加してみました

FC2Blog Ranking

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

