ゆりま日記

興味のある出来事(主にブライス・プーリップなどのお人形や手作り)を日記で綴っていきます。

このページのトップへ
六甲高山植物園とホール・オブ・ホールズ六甲で撮影会をしてきました♪
撮影者はもちろん娘です。


2館共通券を購入して(どちらの施設でも購入できます。)Let’s Go です。
2館をまわるつもりでしたら、共通券の方が断然お得です。
駐車場も片方に止めたまま、徒歩でもう一つの施設に移動可能です。

カーブの多さに車酔いをしてちょっと外を歩いた方がよいという事になり
六甲高山植物園から先にまわりました。

年平均気温約9℃(北海道南部に相当)という気候を利用し、世界の高山植物、寒冷地の植物を中心に、六甲山自生植物など約1,500種類を栽培しているそうです。

自宅よりはもちろん寒いとは思っていましたが、長袖にジャケットでは寒かったです。

温かい飲み物を求めて喫茶店を目指す観光客の方の姿も。
けれど半袖の方もおられて、ちょっとビックリしてしまいました。

昔に比べてふくよかになった私は寒さに強くなったはずなのですが
寒さに震えてしまいました。



入口撮り忘れました(^-^;

入ってすぐに水芭蕉の群生です!

iriguti.jpg


アップです。
思わず「水芭蕉の花が・・♪♪」と歌を口ずさんでしまう私でした。

mizubasyou.jpg


人目がなくなった所で初めての撮影です。

sirahime.jpg


木の上で定番ポーズ(笑)

sayurityann.jpg


池に落とさないかヒヤヒヤしながらの撮影です。
池には鯉が泳いでいました。
服のみだれを気にする余裕などありません。

ikenite.jpg



ロックガーデンの花(はっぱ?)たちです。

barahappa.jpg


barahappa2.jpg


aoihana.jpg


いかにも高山植物のような花←高山植物だろ!!
の前でパチリ。

murasakinohana.jpg


山桜がまだ咲いていました。

sakura.jpg


わかりにくいですが、後ろに小さな滝が流れています。

takinomaede.jpg


不思議な枝ぶりの木がありました。

onosiroiki.jpg


かわいらしい花たちです♪
名前の記録をとっていないので、名前はわかりません(^_^;)すみません。

園内のShopに高山植物の事が書かれている本が何冊か売られていましたが
花についての研究熱心さが皆無のため購入しませんでした。

美しい花を観るのは大好きだけれど老化した頭は知識として受け入れようとしませんでした。
(めっちゃ言い訳です。)

siroihana.jpg


siroihana2.jpg


ookinahana.jpg


suwaruakuerutyann.jpg


休憩中です。

kyuukei.jpg


kusamura.jpg


jimennwohayuha.jpg


とても不思議な雰囲気のある花でした。
まるで今にも妖精が舞い降りてきそうな感じの・・。
娘にそっとその事を耳打ちしました。
大きな声で口にするのはあまりにも私は似合わないので・・・。
(まぁ、そんな事を口にして似合う人っていませんよね。)

kiironohana.jpg


mitumeru.jpg


植物園のまわりの風景はこんな感じです。
木々の色がとても美しくて癒されました♪♪

kigi.jpg


siroihanato.jpg


byだんなさん

appu.jpg


長々と最後まで観ていただきありがとうございました。
次回はホール・オブ・ホールズ六甲の紹介をさせていただきますね。
このページのトップへ
「Flower Songs***」さんと相互リンクさせていただきました。
ありがとうございます!!


はちばなポチさんが管理されているブログです。
お人形達の会話がとても楽しいです。

ダルのコリーヌちゃんをお迎えされたばかりで
ダル好きの私としてはこれからがとても楽しみです(*^-^*)


今日、こちらはとてもよいお天気です♪
今日は、ひさびさに六甲山に遊びに行ってお人形の撮影会に挑戦したいと思っています。
けれど、人目を気にして実行できるかはあやしいのですが・・・。

写真が撮れたらこちらにアップしたいと思っています(*^。^*)

このページのトップへ

おせんべいを頂きました♪

osennbei.jpg


質より量の我が家には珍しく上品なおせんべいです。
桜の花びらが見えます。
春らしくて素敵なおせんべいです。

おいしく頂きました。ご馳走さまでした。

桜の花も散ってしまって、ちょっと残念・・・。
来年こそは大きなお人形も桜の木と一緒に撮ってみたいと思っています。
(いろいろなサイトで素敵な写真を観させていただきました♪みなさん上手に写真を撮っておられます。)

osennbei2.jpg
このページのトップへ
おばあちゃんの家でまたまた撮影会をしました。

私はおばあちゃんのお手伝いがあったので、
撮影にはノータッチです。ひたすらお人形とは関わらずに働いていました。
(おかげで、ちょっと筋肉痛です(^-^;)自分でもよく働いたなァと思っています。)

すべて撮影は小学六年生の娘が行いました。
よかったら観てやってくださいな。


花の中でジュリちゃん、とっても雰囲気だしています。
自然光ってお人形をとっても引き立ててくれますよね。

hananonaka2.jpg


ジュリちゃんのオレンジの瞳にぴったりのオレンジと赤のタペストリーの前で。

akaihaikei.jpg


玄関でたたずむジュリちゃん

gennkannde.jpg


「あなたは誰?」

hikarigasasu.jpg


ジュリちゃんです。逆光をあびてモデルさんのよう♪
カスタムも何もされていないけれど、大したものです。

hkarigasasu.jpg


いつもより女の子らしさが漂うジュリちゃん。

naniwoomou.jpg


「でもコラルちゃんと同じように木登りしたかったんだ♪」
と木登りをするジュリちゃんです。

kinobori3.jpg


「何だろうこれ???」
のぞき込むジュリちゃんかわいいですよねぇ・・・。親バカです(笑)
これが何なのか不明です。おじいちゃんに聞けばわかったかもしれませんが・・・。
2ヶ所に名前がしっかり書かれていたので、切り取りました。

nozoku.jpg


またまた黒板の前で。
なかなかおもしろいと思っています。

kokubannde.jpg


おばあちゃんはお花を咲かすのが本当に上手!
いい写真が撮れました♪

orennjinohana.jpg


あっぷ~!!!

orennjinohana2.jpg


もう一枚パチリ♪

osotode.jpg


前回、コラルちゃんを持っていっておばあちゃんの家で撮影をしました。
その時、おばあちゃんがお人形を見てどう反応するかが心配でした。
幸いにも「かわいいお人形やねぇ。」と言ってくれて
娘と一緒にほっとしたのですが、今回は不評でした。

ひとまわり大きい頭に、特に赤い瞳がとっても怖かったらしく
「前のお人形の方がかわいいねぇ。」と言われてしまいました。

「ママも最初は怖かったもの。しょうがないね。」
「私達で可愛がってあげようね。」

ジュリちゃん、これからも可愛がっていくからね。
元気だしてね。

このページのトップへ
kururogu.jpg


コラルちゃん新しいソファでくつろいでいます。
ちょっと態度がでかい(^_^;)
(撮影by娘)


何を着ているかというと体にレースの敷物を巻いているだけ。
「なんで?」と娘に尋ねると「服を着せるのがめんどくさいから。」
「??」そうですか。
私もほとんどお人形の撮影は娘にまかっせっきり、
娘を責めることはできません。
いつも撮影してくれてありがとう。です。

isu.jpg


コラル  「ジュリ(オーブリーちゃんの名前)、このいすは知ってるわね。」
ジュリ  「イオンで買ったいすだよな。」
コラル  「これって便利よね」
ジュリ  「私達が座るのにピッタリだよなー。」
コラル  「海月さんからソファ買ってよかったの?」
ジュリ  「どういう意味?」

ジュリは娘が言うところによると男の子っぽいらしい。
またまた体にハンカチを巻いただけで登場です。

isu2.jpg


コラル  「こういう意味よ・・・。」
ジュリ  「うわぁー!!!!!いつの間にこんなに増えたの!!」
コラル  「数えると11個よ!」

isu3.jpg


ジュリ  「お母さん達って、バカ?」
コラル  「そうね。バカね。」



お母さん達の言い訳その1

  「だってイオンは遠くてなかなか買いにいけないんだもの・・・。」

お母さん達の言い訳その2

  「色んな色が欲しくなっちゃったので・・・。」

お母さん達の言い訳その3

  「海月さんのソファが素敵だったんですもの・・・。」


お父さんにいすの値段が1個399円だと知られてしまった時
きまずい空気が流れてしまいました(^^;)(^^;)(^^;)





このページのトップへ
「ブラ子と海月のづれづれ日記」さんと相互リンクさせていただきました♪

リンクさせていただいてよいか海月さんのブログのメールフォームから問い合わせをさせていただいたところお忙しいでしょうに、すぐに返事をいただきました。

こちらへのリンクを貼っていただけたとの事、大喜びでこちらからもリンクを貼らせていただきました!!本当にありがとうございます(*^-^*)

このページのトップへ
ブラ子と海月のつれづれ日記」というブログを書かれている海月さんからソファを買いました♪

オークションで即決価格です。一目で気に入ったので、急いで入札しました。
思ったとおり実物もとっても可愛くて素敵です!!

これからの撮影に重宝しそうです♪

kuragesann_isu.jpg

我が家のニューフェイス ダルちゃんの名前はロゼとなりました。(娘が命名)


お人形や娘が描いた絵のキャラクターの名前の相談を娘からよくされるのですが、
私は考えるのがとっても苦手(^-^;)

岩波西洋人名辞典が欲しい!
でもこの本とっても高いのです。中古品でも8500円からしか買えません(^-^;)
宝くじが当たらないかぎり買うことはないと思いますが・・・。


オークションに出品するお洋服の試作品を着てもらいました。

娘にロゼちゃんはもっと他のタイプのお洋服の方が似合うと
はっきり言われました。

でもでもロゼちゃんに着てもらいたかったですもの・・・( ̄o ̄;)


sisaku}rinennbara


こちらも試作品です。

border.jpg


こちらもまたまた試作品です。

murasaki2.jpg

 
オーブリーちゃんにも着てもらいました。ソファでくつろぐ三人です♪

isu4.jpg


なかなか出品作が出来上がりません。
試作品のお洋服、いえいえ作るための生地が増えるばかり・・・・(--)


このページのトップへ
外でのお人形の撮影はとても気をつかいますよね。

そこで娘が、気を使わなくてすむおばあちゃんの家の庭でおもいっきり撮影会をしてきました。


これはおばあちゃんの家に行く途中ダルちゃんが景色を眺めているところです。

huukei.jpg


モデル気分でポーズをとっています。

tatazumu.jpg


aogu.jpg


椿の前で大人っぽいダルちゃん。

tubaki_kimono.jpg


菜の花畑のダルちゃん。

nanohana.jpg


何も見つめているのでしょうか。

mokume.jpg


黒板の前でおすましポーズ。

kokubann.jpg


mitumeru.jpg


ちょっとおもしろい農協牛乳の看板といっしょに。

noukyougyuunyuu.jpg


おてんばダルちゃん木登りをしています。

kinobori.jpg


世界のお友達達も負けじと木登りをしています。

kinobori2.jpg


お花畑に大喜び。

ohanasi.jpg


少し疲れたので縁側で休憩です。

hinatabokko.jpg


このページのトップへ
前回、携帯で撮ったためせっかくのカスタムダルちゃんが素敵に撮れなかったのでデジタルカメラで撮り直しました。

roze.jpg


かわいいですよね♪♪♪

次はアップです。
うううぅ。なんて素敵な緑色の瞳なのでしょう。

roze2.jpg


息子が予備校に通う事になり、しかも食器洗い機が壊れてしまった今、お人形を買っている場合ではないのですが、可愛らしいこの子を見ているとオークションに入札して本当に良かったと心から思います。
(ちなみに息子が4月5日から通っている予備校の集中講座4日間の授業料で食器洗い機が買えそうなのですよ(^-^;)恐るべし予備校・・・。)

これからこの子に似合うドレスも作っていきたいぁ・・・。
楽しみです。

娘が素敵なドレスにも狂喜して「素敵!素敵!」を連発なのですが、私が細かい作りに感心して「ママもこれくらい作れるようになりたいなぁ・・・。でも不器用やからなぁ・・・。」とつぶやくと
「50年くらいがんばったらできるようになるんとちゃう。」とマジ顔で言われてしまいました。
嫌みではなく本気でそう思っているようです。あまりにも嫌みがないので怒る気も起こらず
「50年?私生きてるかなぁ・・・。せめて10年くらいにしてくれへんかなぁ・・・。」と心の中でつぶやく母でした。 このページのトップへ
カスタムダルをお迎えしました♪♪♪
以前から、とっても欲しかったカスタムダルです。
こんなに早くお迎えできるとは!!

オークションで手に入れました。オークションの画像も素敵だったのですが、実物の方がもっと可愛いです!!!
こちらでリンクをさせていただいているFour-leaf Cloverさんを管理されているPapicoさんがカスタムされたお人形です。

可愛いくとって画像をアップしたかったのですが、我が家のデジカメが今手元にないので、携帯電話で撮ったものをとりあえずアップします。

papicokasutamu2.jpg


papicokasutamu.jpg


うぅぅ、なんてひどい画像悲しすぎます。
絶対撮り直してアップしなおします。
本当に本当にかわいいダルちゃんです♪♪♪
このページのトップへ

オークションで落札されなければ、娘にあげると約束しましたので、申し訳ないといいながら喜んでドレスを着せて撮影を娘がしました。
落札されなかったのは残念でしたが、「娘がこんなに喜ぶならいいかぁ・・・」と思った母です。

次回は少しでも気に入ってもらえるものを作ってみたいと思っていますが、一応。


doresssannninn.jpg
このページのトップへ
近所に出かけて娘とお人形の撮影をしました。(2008年4月1日)


普通の桜の花はつぼみでまだ咲いていませんでしたが、マンションの敷地のさくらんぼの桜が少し早く咲き始めました。
さくらんぼがぎっしりとなるので、学校帰りの子ども達が取って食べているようです。毛虫駆除用の薬をまいた後は「薬をまいています食べないように!」と注意書きが貼られます(笑)

sakurannbo.jpg


公園の中でパチリ。
なんて絵になるんでしょう!!
お洋服は娘が作りました。なかなか大したものです。(親バカ(^-^;ですね。)
けれど、本気でこれを参考にお洋服作ってみようと思っています。

kinomaede.jpg


日も暮れ始めたので、帰るところです。

futari.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

Yrima
  • Author: Yrima
  • 三人の子どもの母です。
    神戸の山の中在住

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

Yrima

Author:Yrima
三人の子どもの母です。
神戸の山の中在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

Doll Blog Rankingに参加してみました

FC2Blog Ranking

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

