ゆりま日記

興味のある出来事(主にブライス・プーリップなどのお人形や手作り)を日記で綴っていきます。

このページのトップへ
メモリークラフト6000でお洋服作りました(*^-^*)

メモリークラフトは発売日が1982年という随分前に販売されたジャノメのミシンです。
名機と評判がよくて、今も愛用されている方がおられるという知る人ぞ知るミシンです。

オークションで程度のよい整備された品が出ていたので
落札してしまいました(*^。^*)

2010-12-15.jpg

プーリップ用のお洋服です。

2010-12-9-6.jpg

久しぶりにドールのお洋服を作りましたが
あらら、袖が長すぎました(^_^;)

前に買ってあったピンクのフリルを使って作ったのですが
幅が広いので、バランスをとるのが難しいです・・・。

今まで使っていたのは8年前に購入した
ブラザーのプロフィールというミシンなのですが
ミシンによってモーターの音や針の刺し心地が違います。
面白いものですね(*^-^*)

ミシンを購入する前にYou Tubeで
よく色々なミシンの動作音を聞いて楽しんでいました。

その姿が子ども達には奇異に映るらしく
ある日「何してんの?」と聞かれました。
私 「色々なミシンの音を聞いていると、
   違いがあって面白い♪聞いてるだけなら
   お金かからないしね。」と言うと
次男が「少しは自分のためにお金を使いや」と
優しい声をかけてくれました。
きっと、無駄遣いをせずに
ひたすらミシンの音を聞いている母を不憫に思ったのでしょうね(笑)


プロフィールにもこれからも活躍してもらいます。
一度オーバーホールにも出してあげたいのだけれど
ボーナスが下がってしまい迷っています(∋_∈)

もう少し待っていてね。





ブログランキングに参加しています。




このページのトップへ
お久しぶりです(*^-^*)


秋が深まり、こんな景色を身近に見ることができる季節となっております。

9-11-28-4.jpg


家の近くに広がる山も、色とりどりの木々に変わっていって
私達の目を楽しませてくれています(*^-^*)

9-11-28-5.jpg



前回の記事で、天使の里に行くために、洋服作りに励むと言っていたのですが、
毎日、バタバタと色々な事がありまして・・・。
1ヶ月以上経った今でも、まだ里には行けずにいます(∋_∈)


言い訳を 続きに、うだうだと述べています。
もし、興味があればお読み下さい(^_^;)

ずっと前にいただいたお返事も最後にさせていただいています。
ko*****さま、すみません(∋_∈)




洋服作りの途中を記事(失敗談?)にさせて、いただきます。
しょぼいですが、お許し下さい。

娘に希望されて作ったブラウスです。

9-11-28-2.jpg

一見、ちゃんとできている風?
が、実は・・・・。

手が手がブラウスの袖を通らなかったのです!!!
この可愛らしい造形であるがゆえに・・・です。(;_;)
ブライスやダルの手はこれほど、表情豊かに(?)作られていないので
袖を通せないなんて事、今までありませんでした。
(ちょっと考えればわかるじゃん。)←もう一人の私の声

MSDの千歳に着せようとしたところ
どうしても無理だったので、手のパーツをはずして
袖を通し、後で手のパーツをつけたらいいんじゃないかと思いつき、
恐る恐るパーツをはずした所、

パーツが飛ぶ飛ぶ!!!
バラバラに・・・。

「娘に怒られる!!(>_<)」←(私が最初に思った事です。)
浅はかでバカな思いつきでした。本当にあほです。
もう片方の腕のつき方をみながら、必死で取り付けました。

その時の私の気持ちは
お母さんの大事にしている物を壊して、
「お母さんにわからないうちに、何とかして、直さなければ・・・。」
という子どもの気持ちでした。

一応、何とか手は直せたので、娘に後でその事を告白すると、
娘は「袖に手が通せないなら、カフスをつけたらいいやん」と
サラッと簡単におっしゃいます。
「そ、そうですね・・・。できるかしら・・・。」と心の中で思う私
とりあえず、またの機会にという事になりました。

なら、今このブラウスの袖はどうして、おててを通せているかというと
糸を切って広げてあるだけ・・・。ありえない力技です。

ブラウス用に、ストレッチのきいた布を用意しなくてはと
腕のなさをカバーできるように生地の材料に頼ろうとする自分がおりました。


次回、まだまだ失敗談続きます。
次はコート編です(笑)


ブログランキングに参加していましたが、
ずっと更新していなかったので、消えていました(笑)
(ランク外は表示されないみたいです。)
クリックしていただいたら、復活できるかもしれません。

よろしかったら、クリックお願いします(^-^*)




【“お久しぶりです(*^-^*)”の続きを読む】 このページのトップへ
もうすぐ、娘の中学校の文化祭があります。

子ども達の作品はもちろん、保護者や地域の方達の作品も展示されます。

文化祭前に、学年ごとに手作り教室が開かれて、その作品も展示されます。
先日、その行事に参加して、シャドーキルトを作りました。
時間は2時間ちょっとでした。

相変わらず、手の遅い私は
時間内に出来上がらなかったため、家に持って帰ってチクチクしました。

作品はこんな感じになりましたよ。

9-10-12.jpg

ちょっと赤が、目立ちすぎかも・・・(^^;)
まぁ、いっか・・・(^-^*)



今年のPTAの文化厚生の部長さんと副部長さんは
いつも、親しくさせてもらっているお母さんです。

毎年、どうしても作品は山のように集まるというわけにはいかないので
委員さんは、文化祭に展示させてもらう保護者の作品を
依頼の文書を出す以外にも、個別に声をかけて、確保しなければなりません。
本当に大変・・・。委員さん達には、いつも、お世話になっていますm(_ _)m

私も、できたら、文化祭に展示する作品を出して欲しいと声をかけられました。
手の遅い私ですが、この連休に、ちょこっと頑張ってみました。

ジャーン!!前から少しは、用意していたとはいえ
私にしてはシャドーキルトもあわせて、2日で作り上げるとは、奇跡に近いかも!

ただし、上の方にある、クロスステッチのコースターは2年前に作ったものです(^_^;)
ちょっと水増しです(笑)
下の左側はカードケース入れ、下の右側は携帯ケースです。

9-10-12-2.jpg

携帯ケースにサテンステッチで、クローバーを刺してみました。
中学校以来のサテンステッチです。(^_^;)
めっちゃ、真剣に刺しました。
クローバーに見えるでしょうか?
難しかったです・・・(^^;)

9-10-12-3.jpg


ブログランキングに参加しています(*^-^*)




前回の記事に拍手していただき、ありがとうございました!(*^o^*) このページのトップへ
娘は中学生になって吹奏楽部に入ったのですが、
楽器の備品を入れる袋がいるというので、
久しぶりに袋を作ってみました。

娘に頼まれてから、大分経ってます。
仕事の遅い母でごめん・・・(^^;)

出来上がったのはこちらです。

9-7-22.jpg

ドールの服に比べたら、簡単にできると思っていましたが、
私には、油断は大敵です。

袋といっても、ちょっとした事で見た目が変わってしまいます。
袋の大きさも、結構、細かい指摘があったので
(そんなのは本当は当たり前?かも・・・でもいつも適当だったので・・・(^^;))
応用のきかない頭で、袋を作るのも苦戦、
ひもも娘の希望で最初と変わっています。

何をするのも賢くて、センスがないとしんどいわ・・・( ̄o ̄;)

息子に
「若いうちにいっぱい頭使っておいた方がいいよー!
賢くなってな、年いってからじゃ、新しい事覚えられへんから、しんどいよー!」
と私が言うと、

「年なんか、関係ない。年や年やと思うのが、あかんのや!」
とお叱りを受けてしまいました。

「大人になったなぁ・・」と親として少し感動したものの

「専門学校生になっても、お弁当を持っていくのを忘れそうになるあんたに言われてもなぁ・・・」
と少し思う母でした。


ちなみにこれは、ブライスのお洋服とお揃いになってます♪

ジュリちゃん「袋とより、アンとお揃いにしてくれよ。ゆりま!」

9-7-22-2.jpg



このページのトップへ
ドールの帽子を作って、遊びました♪

娘も中学生になり、部活で毎日が忙しくなりました。
(でも、あまり、勉強はしておりません。
今のところ、小学生の頃の復習が宿題なので、6年生の時より、宿題は簡単みたいです。)

そのため、ドールで遊ぶ暇が・・・!。
娘がドールのお写真を撮る暇がなくなって、母は困っております。

今日は、母(ゆりま)が撮ったお写真多数・・・(+_+;
すみません(;_;)
お写真撮った後にいつも思います。ドールへの愛が娘より薄いのかも・・・と
同じカメラを使っても、私が撮ると、どうしてこうもいまいち写真ができてしまうのかと・・・・。

柚姫(ゆき)ちゃん(SDくん)、何かポーズが変!!ごめんなさーい(∋_∈)

9-6-8-5.jpg

帽子を3個作りました。
続きにお写真UPしています。
よろしければご覧下さい(^-^*)


続きに拍手のお返事もさせていただいています。♪




ブログランキングに参加しています。
よろしければ1日1回ポチッとして下さいo(^-^)o



【“ドール達の帽子を作りました♪”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

Yrima
  • Author: Yrima
  • 三人の子どもの母です。
    神戸の山の中在住

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

Yrima

Author:Yrima
三人の子どもの母です。
神戸の山の中在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

Doll Blog Rankingに参加してみました

FC2Blog Ranking

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

