ゆりま日記

興味のある出来事(主にブライス・プーリップなどのお人形や手作り)を日記で綴っていきます。

このページのトップへ
SDとMSDのブーツ買いました♪
やっぱり、ブーツが欲しくなって、ブーツを買いました。
何でもあわせやすい茶色のブーツです。

9-12-2-8.jpg

今度お出かけの時に、履かせます。楽しみです♪



今、気に入っている手芸道具、
デスクスレダー(糸通し器)です。
最近目が悪くなってきて、針に糸を通すのがつらかったので、
試しに使ってみました。
本当にちゃんと糸を通せます。
しつけ糸も通せるので、便利です。


9-12-2.jpg

テレビで、ハワイアンキルトで有名なキャシー中島さんが、
針に糸を通す時に、背景に黄色いものをおくと、
針穴が大きく見えて、糸を通しやすいとおっしゃってました。
(それを聞いた時には、もうすでに、この品を買ってしまっていた私です(-.-;))
ちゃんと、役に立ってるから、よしとしましょうp(^-^;)q

このデスクスレダー(糸通し器)の品をリンクさせてもらった
craft maxさん、この間、ほとんどの品を3割引きで販売されていました。
メルマガ登録をしていたので、3割引きの販売を知る事ができました。

これはチャンスと、気になりつつも、購入していなかったいろいろな品を
その時にまとめて、購入しました。
ピケも安くなっていたのに、注文しそこなって、残念・・・(;_;)
(自分でも「どんだけ、残念やねん!」とつっこみたくなるくらい、後悔している私です・・・。)



その時に買った一品です。
テディベアを作る時用のかんしです。

9-12-2-9.jpg


ドールのお洋服の袖をひっくり返す時にとっても便利な道具です。
ずっと欲しかったのですが、やっと購入する事ができました♪

本当に便利ですよ。苦労せずにひっくり返す事ができます。

今まで、毛抜きを使ったり、ピンセットを使ったり、
ミニニードルノーズプライヤーというものを使ったり
でも、このかんしに勝る物はありません。

ハマナカとクロバーが作っているのですが、
こちらは、ハマナカの方です。
先が曲がっている方が、ハマナカの品です。

どちらにしようかと迷ったのですが、
先が曲がっている方が、洋服の袖をひっくり返しやすいかと思い、こちらにしました。

クロバーの方はロックされると説明されていたので、
「クロバーの方がよいかなぁ・・。」とも思いましたが、、
使ってみたら、こちらのハマナカの品もしっかりロックされます。
まだ、使い始めたところなので、丈夫さはわかりませんが、
満足しています(*^-^*)



ブログランキングに参加しています。

クリックしていただいたので、表示されるようになりました。
ありがとうございました(*^。^*)




続きは拍手のお返事です。
みなさま、ありがとうございます。本当に嬉しいです(*^0^*)♪♪
【“SDとMSDのブーツ買いました♪”の続きを読む】
このページのトップへ
ブラウスを失敗したので、次は何でも合わせやすいと思われる
タートルネックを作りました。

ずっと前にslow boatさんで購入した生地で作りました。
上手く撮れませんでしたが、とっても奇麗な紫色の生地です。

ドール用としては厚みのある生地なのですが、
縫っていて、とても気持ちのいい品です。
肌触りもよくて、自分用に作ってみたいと思うくらいです。


9-11-28.jpg

こちらは、何の苦労もなしにすぐに出来上がりました。
上に着せている服がとても夏らしさをかもしだしていますが・・・。
秋冬用の生地で作ってあげなければ・・・。


お次は千鳥格子の生地でコートを作る事に

でも、この生地がほつれてくるわ、ほつれてくるわ!!!
冬服作るの難しいです(-.-;)
「冬服作るの、おめーはもうやめろよ!」ともう一人の自分に言われているような気がしました(^_^;)

ミシンの裁ちかがりでは、太刀打ちできませんでした。
2枚目に挑戦の時は、ほつれ止めのピケを丁寧にぬりまくりです(笑)
その結果、ピケが随分なくなってしまい。悲しんでいます。
(私の大切なピケが・・・。)

9-11-28-3.jpg

しかも、適当に型紙を作って縫製したので
MSDには小さかった!!
試しにブライスに着せてみました。

9-11-29-5.jpg

あらら、袖と丈を直せば可愛いかも♪
今度、ブライス用に作ってみよう!(~o~)


作り直した2枚目のコートには裏地もつけて、何とか出来上がったけれど、
娘が言うには、「ばばくさい!」
確かに・・・。
(でも、私的には、見返しのあるコートの裏地が、つけられるようになって
成長した自分に少し感動です。)

12ミリのくるみボタンをかざりに使ったけれど・・・。
(最初、千鳥格子の共布で作ろうとしたけれど、ほつれやすい布で12ミリのくるみぼたんは
私には作れませんでした(∋_∈))

まだ、ばばくさい・・・。
なら、スカートをちょっと華やかに・・・。と思い

またまたslow boatさんで購入した花柄の生地で作りました。
こちらは、以前ベチちゃんのフードつきのコートを作る時にも使いました。
お気に入りの布です♪

娘に「少し可愛くなった」と励ましのお言葉(?)をいただき、
もう少し何とかならないかと
ソックスを作る事にしました。
この写真では、よくわかりませんが、ひざの上まであるタイプを作りました。

9-11-29.jpg

そして、次は黒の無地ではなくて、
模様の入ったニット地で作ってみました。
マシになればめっけものと・・。
でも、ちょっとうるさい感じになってしまったので、このソックスは却下です。
違いがわかるでしょうか?


9-11-29-2.jpg


こちらが全身を写したものです。
スタイル抜群なんですから、もっと可愛い服を作ってあげれたら
いいのですが・・・。

9-11-29-6.jpg

この服を作って、ブーツがとっても欲しくなってしまいました。
ブーツを履かせれば、もっとマシになりますよね。←と自分を励ます私です。

娘にやめておいた方がいいと言われながら
無理矢理、マフラーを作ってみました。
(ただ、切っただけだけど・・・。)

9-11-29-3.jpg

どんな風にまいているか、写真ではわかりにくいですね。
おしゃれに無頓着な私は
マフラーの巻き方など知らないので、
いろいろと調べてみました。

こちらのマフラーの巻き方、都美巻き(みやびまき)というそうです。
また一つ賢くなりました(笑)
今度自分でも試してみようと思います。

参考にさせていただいた動画はこちらです。
興味のある方はどうぞ(*^-^*)


娘は、もう熱も下がり、結構元気です。
昨日は、話す元気もなく、無口だったけど、
(しんどくて、話せなかったのですが・・・。)
今日は、いつも通り、話すわ、話す。
娘の元気のバロメーターは「おしゃべり度」ですね。

娘が、もっと元気になって、この記事を読んだら、軽くしばかれるかも(笑)
なにしろ、元気になって、よかったです(*^-^*)(*^-^*)


ブログランキングに参加しています。
落ちに落ちたので、まだ、表示されていませんが・・・



このページのトップへ
大分前に、オークションでMSDを落札していました(^-^;)
もっと前にガスコンロと給湯器が壊れていたら、この子はお迎えしていなかったかも・・・。
(でも私のおこづかいを貯めたもので、購入したのでそんな事ないかぁ・・・(^_^;))

MSDのミュウです。
ノーメイクの子を落札しました。

今日は、久しぶりの平日のお休みだったので、
メイクに挑戦してみました。

扇風機をつけながらの作業です。
ラッカー系のMrカラーを使っているので、前回臭いがすごく気になりました。

扇風機さん、偉大です。今回、臭いに関しては、ほとんど気になりませんでした。

娘にゲジゲジ眉毛だけはNGのように言われていたので、
頑張ってみました。
前のメイクよりは、マシになったかも・・・。
前回、色が乾くと濃くなったような気がしたので、
控えめに色をおくと、ナチュラルメイクになってしまいました。
(パステル部分は、ほとんどわかりません・・・。ありやぁー。)


これを見て、娘は何と申すだろうか?

部活から、帰って来た娘に見せると、

どきどき・・・。

可愛いと、一応褒めていただきました(^-^*)
良かった♪

9-7-8.jpg

9-7-8-2.jpg

今度の日曜日のイベントに連れて行こうと思ってます。
服はオークション用に試作したお洋服を着せるつもりです。
お洋服あって良かったー(^-^)


今日、やっとオークション用のお洋服のセットが出来上がりました。
長い道のりでした。写真が撮れたら、出品します(*^-^*)






続きは拍手のお返事です♪ 【“MSDお迎えしてました(^-^;)”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

Yrima
  • Author: Yrima
  • 三人の子どもの母です。
    神戸の山の中在住

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

Yrima

Author:Yrima
三人の子どもの母です。
神戸の山の中在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

Doll Blog Rankingに参加してみました

FC2Blog Ranking

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

