ゆりま日記

興味のある出来事(主にブライス・プーリップなどのお人形や手作り)を日記で綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
神戸ルミナリエに行ってきました(*^-^*)


14時20分まで、信じられないくらい、密度の濃い仕事をして
フラフラしながら、出かけて行きました。

でも、楽しい事になると、元気が出て
歩きまくりましたよ(笑)

「写真を撮るんだ!」とはりきっていたのですが、
相変わらず、おまぬけなことに、カメラのレンズが開いたまま
デジカメケースにしまっておいたので、バッテリーがきれてました。(--;)

おまぬけな私を決して責めないだんなさんと娘に感謝です・・・。
プチちゃんもおめかしして、連れていったのに、本当に残念でした・・。

機能の悪い私の携帯で撮った1枚です。

9-12-5.jpg


明日は、やっと天使の里に出かけます。
ありえないハードスケジュール!
前回もですが、里に出かける時はいつもドルバ開催の時
工房には誰もおられないんだろうなぁ・・・。
ちょっと残念ですが、頑張って行ってきます!(*^o^*)

まだSDのドレスが出来上がっていないので、
今から作ります!間に合うのでしょうか!!
(ブログを書いている場合じゃないです・・・(^^;)やばぁ・・・)


続きに、拍手のお返事書いています。
拍手ありがとうございます(~o~)


ブログランキングに参加しています。

【“神戸ルミナリエに行ってきました(*^-^*)”の続きを読む】
スポンサーサイト
このページのトップへ
ナタリーちゃん(サムディマルシェ)お花の中で
ご機嫌です。

9-4-18-6.jpg

こちらの写真は、娘が近所で撮ってきてくれたものです。

娘はただ今、新型インフルエンザ発生のため
中学校がお休みで自宅待機中です。
月曜日に担任の先生が一度来られたのですが、
火曜日にも訪ねて来られました。
2日続けての訪問にちょっとびっくり、
玄関に、いただいた生のほうれんそうが山ほどビニール袋に入って
デーンと置かれていました。←異様な光景
ちょっと恥ずかしかったです(^-^;)

まさか、今日もと思っていたら、
さすがに、今日は来られませんでした。

繁華街で中高生が、自宅待機中にもかかわらず
うろうろしているとか・・・。
そういう事の防止でもあるのかもしれませんね・・・。
でも本当に先生大変ですね。
お疲れ様です(*^-^*)




新型インフルエンザの影響でマスクが品切れになっているみたいですね。
近所のスーパーでも売り切れの札がついていました。
ここは田舎で、スーパーが一軒しかないのでしょうがないと思っていましたが、
都会の山ほどお店のある私の実家でもマスクは売られていないみたいです。

だんなさんの実家では土曜日にはマスクが山ほどおかれてありました。
(だんなさんは土曜日に、実家の農作業のお手伝いに行っていました。
もうすでに、新型インフルエンザが騒がれていて、マスクが手に入りにくくなっていました。
それなのに山ほどのマスクを、目の前にしていたのに、
買って帰ろうとは少しも思わずに帰宅するだんなさん・・・・( ̄o ̄;))
私は、マスクはいらないと言うだんなさんを無視してネットでマスクを注文しました。
↑↑↑
「勝手に注文してやらぁ!!!」という感じで(笑)
そんなだんなさんの実家も月曜日にはどこに行っても手に入らなかったそうです。


私の実家ものんびり屋さん。マスクを買っていませんでした。
だんなさんの実家ものんびり屋さん。マスクを買っていませんでした。
○○道の長男ものんびり屋さん。マスクを買っていませんでした。
(長男には何度も買うようにメールを送っていたのですが・・・。)

※ちなみに、だんなさんの実家、私の実家は両方とも神戸にとても近いです。(--;)

↓↓↓

結果3軒のお家にマスクを送ることに!

50枚入りを4箱買って安心だぁと思っていましたが
みんなで1箱ずつ分け分けしました。

一族の中で、マスクの心配をしているのは私だけ???
私って心配性すぎるのでしょうか?
それとも私の一族が・・・????


入荷未定ですが、再度マスクを注文しました。
予約注文扱いです。

いつ届くかわからないけれど、届くまでに新型インフルエンザが終息していてくれたらいいのに・・・。

今日、「季節性のインフルエンザとは同じではない」というような記事もでていたので
やっぱり心配です。

知り合いの薬剤師さんに、うがいより、手洗いの方が重要だと聞きました。
みなさん、お気をつけ下さいね(*^-^*)




このページのトップへ
ワシントンくん(ムラングココ)です。
黄色いかたばみと一緒に写ってもらいました♪
ハートの形の葉が合わさって、とっても可愛いお花ですよね。

9-4-18-3.jpg

こちらの花は、昔からよく見かける花ですが
名前は?です。

9-4-18-4.jpg

春になると、あちらこちらでお花が咲いて
ここで、ドールのお写真撮りたい!!と思う場所がいっぱい。
でも人目が気になって、なかなか実行できずにいます(u_u*)




新型インフルエンザの影響で、次男と娘は今日から金曜日まで学校がお休みです。

中学校の先生が私が仕事に出かけている間、家庭訪問に来られました。
生徒全員のお家をまわっておられるようです。
昨日も個別に電話をいただきました。
先生も大変ですね。

このまま、誰も病状が悪化しないまま、流行が終息してくれたら、いいのですが・・・。

冬になって強毒性になって再流行という可能性がある事も言われりしていますね。
心配しだしたら、キリがないのですが、
睡眠をとって、栄養のあるものをとって、
免疫力を高めていこうと思っています。

でも私は食事を作るのが、大の苦手なので
心の負担が大きくなりそうですが・・・(∋_∈)



続きは拍手のお返事です(*^-^*)



ブログランキングに参加していますp(^-^)q



【“新型インフルエンザ来襲(^^;)”の続きを読む】 このページのトップへ
こちら柚姫(ゆき)(SDのくんちゃん)です。
神戸すみかさんで大分前に撮影させてもらった時のお写真です。

9-4-28.jpg

でも今回、内容とは全く関係ありません。
可愛く撮れているので、載せてみました(*^o^*)



スモッキングに苦しむ様子をブログにと思っておりましたが
昨日から胃痛のために、絶不調です。

お医者様からいただいていた痛み止めを飲み干してしまったので
この間、病院に行ったばかりなのに
今日も病院に行きました・・・・(+_+;

もう少し元気になったら、UPしたいと思っています。




話は変わりますが・・・。

このゆりま日記にリンクさせていただき、仲良くさせていただいている
coffee milk crazy」のnicoさんは、実は私の両親の実家の近くに住んでおられます。

nicoさんのブログを読んでいると
つい懐かしく思ってしまいます。


○本県出身の父は、出かける前はいつも
私たち兄弟に「しこせ。しこせ。」と言っておりました。
私は「トイレに行け。」と言ってるんだと理解していました。
大きくなって私たち、兄弟が年頃になっても、そう言うので、
もういいかげん、そんな事を注意しなくてもと
心の中で思っていました。

母にそう言うと「それは支度をしろという意味やで。」
        「○○っこをしいという意味じゃないで(笑)」
※母は父と同じ○本県出身なのですが、長年兵庫県で過ごしたので
この時はもうすっかり、大阪弁よりでした。

私「そうなんやー!!!」
何年間もの間、「「○○っこをしい。」と言われているとばかり思っていました( ̄o ̄;)




久しぶりに父と母の田舎に帰った時の事です。
妹がちょっとしくしくしています。

どうしたのか聞くと
おじさんやおばさんから
「太かなったねぇ!」と言われたらしいのです。
ちょっと、最近太ってきたのを気にしていた妹には
ショックな言葉だったようで・・・。

でも後で母に聞いたら
あちらで「太い」は「大きくなった」という意味らしいです。

言葉ってその地域地域で本当に使い方は変わるものですね。




私が○本弁で一番好きな言葉が
「よかー。」です。
「いい。」という意味だと思うのですが

優しい「よかー。」という響きが、とっても好きです(*^-^*)


大人になって一人で田舎を訪ねた時の事
飛行場からバスに乗ろうとした時

間違って違うバスに乗っては大変な事になると思い
運転手さんにバスに乗る時
「○○にこちらのバスは止まりますか?」
と尋ねたら
「よかー」と一言

私「・・・・。」
(あっ、あってるんだ!)
にぶい私はちょっと理解するのに時間がかかってしまいました(^^;)

「父と母が○本県人じゃなかったらわからなかったかも・・・。」と
その時、心の中で思った私です。




拍手していただき、本当にありがとうございます♪
励みになっています\(^o^)/



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックしてください(*^-^*)


このページのトップへ
こちら、昼間行燈さんのルービックキューブです。

9-3-12.jpg

我が家はだんなさん以外昼間行燈さんのファンです。
長男が見つけて買ってきました。


この長男も受験が終わったので、遊びまくりです。

今日も長男の高校の時のお友達が我が家に遊びにきました。
私はいつもより早起きして、家をかたづけて仕事に行きました。

いつ伺っても、きれいなお家ってありますよね。
でも、我が家は無理、
私が寝る前にかたづけたしても
その後にちらかす人たちがおります。

同じ兄弟でもどちらかというと
次男はお友達の家に遊びにいく派
長男はお友達を家に招く派です。


今日のように、前もって知らせてくれているといいのですが・・・・。



去年の話です。朝、次男が「しんどい・・。学校休みたい」と言うので
母である私「熱がないなら、行っといで、どうしてもしんどかったら帰っておいで」と
学校に送り出しました。

仕事を終えて家に帰ると
卒業式の後、自宅にいる長男の横に男の子が
てっきり、次男と思って
「やっぱり帰ってきたん。」と
話しかけたら、よそのお子さんでした(^_^;)
ちょっと慌てるおばさんでした。

今年の次男の卒業式の時の事
卒業式を終えて携帯のメールを見たら
「5分したら、友達が来る。」
「なにー!!」って感じです。
「かたづけときーー!!」とメールを送る私

でも、卒業して、遠くの大学に進学していっても
帰省した時は、遊びに来てくれる友達がいるのっていいですよねぇ。

明日は映画を観にいくそうです。
いいなぁ。ゆっくりできるのは今の内、どんどん遊んでおきなさい。


続きは拍手のお返事です♪ 【“昼間行燈さんのルービックキューブを買ってきたのは”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

Yrima
  • Author: Yrima
  • 三人の子どもの母です。
    神戸の山の中在住

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

Yrima

Author:Yrima
三人の子どもの母です。
神戸の山の中在住

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

Doll Blog Rankingに参加してみました

FC2Blog Ranking

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。